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最新です。

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2021年11月22日(月)16時46分18秒
  >ななし様
ファイル日付は公開日の0時0分に固定表示させています。
更新した時点の日付と時間表示がファイルに残るのが嫌なだけで、
中身はちゃんと更新しておりますのでご安心ください。
更新履歴はリードミーに記載していますので、そちらをよく御覧戴く様お願いします。


 
 

古いまま?

 投稿者:ななし  投稿日:2021年11月21日(日)17時29分7秒
  マスターさくらやマスターモリガン等、各キャラのページの更新日を見ると2021年に更新されているようなのですが、中身を見るとマスターさくらが2009年のままだったり、マスターモリガンも2017年のままだったりしますが、これは問題ないのでしょうか?  

ありがとうございます

 投稿者:noname  投稿日:2021年11月 1日(月)21時56分57秒
  バグ修正感謝いたします
これからもmugenキャラ制作頑張ってください
 

修正しました

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2021年11月 1日(月)21時18分31秒
  >noname様
御報告ありがとうございます。

1・マスターモリガンのエターナルスランバーのバグ確認しました。確かにプレイヤー操作時だと当たり、AI操作時だと当たらないという原因が、その通りでトリガー"!AILevel"が記述されていたためで、それがこの不具合でありました。当該項目を削除修正し、再度確認したところ正常に機能するようになりました。

2・ダルシムのヨガレイジングのタッグ戦同士のバグも確認できました。こちらもトリガー"Enemy"と"Enemy(1)"の区分けに不備があったためで当該項目を修正し、再度確認したところ正常に機能するようになりました。



 

バグ報告

 投稿者:noname  投稿日:2021年10月31日(日)10時43分1秒
  バグが見つかったので報告します
Mugen1.0とMugen1.1両方でAI操作(AILv10/即死off/戦闘開始前の前後移動on/オートブロッキングモード/ゴールドカラーOnOff両方)のマスターモリガン(1.0と1.1両方)でカンフーマンに挑んだらエターナルスランバーが敵に当たらなくなってしまったのと
Mugen1.1でAI操作(AILv10/即死off/バグ技なし/オートブロッキングモード/飛び道具制限無し)のダルシムのヨガレイジングが2vs2に限りヒットしてもダメージが通らなくなってしまったのを報告いたします
仕様だったらすみません
 

マジでありがとうございました

 投稿者:彗星  投稿日:2021年10月14日(木)21時55分0秒
  KAZ@管理人さん、ありがとうございました。
わざわざ自分のわがままを聞いて下さり、とても感謝しています。
これからKAZ@管理人さんのライフバーを大切に使用させていただきます。
 

MUGEN1.0版ライフバー修正

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2021年10月14日(木)20時50分9秒
  >彗星様
御報告ありがとうございます。

WinMUGEN版には1st仕様と標準仕様がございましたが、
MUGEN1.0版には今まで1st仕様のみの設定しかありませんでした。
とゆうのも設定方法が全く違っていたので、そこを纏めるのに今の今まで放置状態でした。
ハッキリ言って職務怠慢です。すみませぬ m(_ _)m 。

ちょっと本腰入れて設定できるように更新しましたので、
お手数ですが、再DLして再設定をお願いします。



 

MUGENライフバーについて

 投稿者:彗星  投稿日:2021年10月 9日(土)23時41分31秒
  どうも、彗星です。
ダック用ライフバーで、1stポートレイト仕様ではなく標準にしたいのですが、これってできますかね?
 

リクエストには応じられません

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2021年 4月30日(金)00時15分35秒
  >リーフィ様
御意見ありがとうございます。
ですが、表題通りリクエストには応じることはできません。

MUGENにおける暗黙の了解のひとつで、
・○○キャラはどこでDLできますか?とか
・○○キャラを□□してください(ただし、「バグが出ているので修正してください」というのは例外)。

といった要望はNGなもので、mugenに詳しくないという方なら尚更です。
気分を害するようでしたら申し訳ないですが、丁重にお断りさせていただきます。

 

マスターモリガンめっちゃ好きです

 投稿者:リーフィ  投稿日:2021年 4月24日(土)19時00分10秒
  初めまして、マスターモリガンをダウンロードさせていただいたものです。
素晴らしいキャラクターにとても感動しております

私自身mugenに詳しいわけではないのですが、
「相手のキャラクターを変身させる」という技「サキュバスエヴォリューション」がめちゃくちゃ好きです。
もし地雷性癖でしたら大変申し訳ないのですが、私「TSF」が結構好みな性癖なので、
大変身勝手な話ではあるのですが、
もし可能でしたら「サキュバスエヴォリューション」のキャラクター女性縛り条件を
無くして頂くか、そういったモードも作って頂けたらこれ以上の幸いはありません。

これからもKAZ様の制作を応援しております
 

ご返事ありがとうございます。

 投稿者:名無し  投稿日:2021年 3月19日(金)23時56分23秒
  確認したところ、WinRARを最新にしたら無事に解凍できました。
こちらのミスでした。すみませんでした。
 

解凍アプリの問題では?

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2021年 3月19日(金)22時41分6秒
  >名無し様
御報告ありがとうございます。

>中のファイルを開こうとするとエラーになり、ファイルが開けません。因みにダウンロードしたキャラは、サイクロップス?とウルヴァリンです。winmugen版と1.0版両方開けませんでした。

ダウンロードした「圧縮ファイルを解凍しようと」したということでしょうか?

当方のキャラデータは全て「Wolverine_COTA.rar」「Wolverine_COTA_1.0.rar」という風に"***.rar"という方式の圧縮ファイルにしておりますので、

「WinRAR」というアプリケーションソフトで解凍してもらえれば問題無く展開できると思いますが。

 

ダウンロード

 投稿者:名無し  投稿日:2021年 3月16日(火)00時39分48秒
  はじめまして、KAZ様のキャラをダウンロードさせてもらったものなんですが、中のファイルを開こうとするとエラーになり、ファイルが開けません。因みにダウンロードしたキャラは、サイクロップス?とウルヴァリンです。winmugen版と1.0版両方開けませんでした。

 

ありがとうございます

 投稿者:大和丸  投稿日:2021年 2月27日(土)22時39分26秒
  >KAZ@管理人様
ご確認ありがとうございます。
仕様だったんですね(汗)
レベル調整は別のキャラクターでやってみます。
 

キャラ紹介

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2020年10月16日(金)22時19分46秒
  海外の方からYou Tubeで当方HSF2仕様3キャラの紹介動画がありますた。

>https://www.youtube.com/watch?v=DW_MzL517lI
>[MUGEN CHAR] Sagat [ サガット ] from Hyper Street Fighter II by KAZ RELEASE!

>https://www.youtube.com/watch?v=fMBTwRkjzek
>[MUGEN CHARS] Guile and Dhalsim [ ガイル | ダルシム ] from Hyper Street Fighter II by KAZ (NEW UPDATE!)

Gui Santos様、わざわざありがとうございました。
 

いよいよ10月

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2020年 9月30日(水)23時59分34秒
  昼間は暑いが、朝夕夜は涼しいを通り越してちょいと寒い。
お待たせ致しますた、HSF2仕様サガットを本日より公開解禁します。

>大和丸様
御報告ありがとうございます。

>本来の即死発動条件である「体力10%以下」を無視して風の拳を使用してきた他、そもそものConfig設定に反しての使用が確認されました(ゲージ3+相手が殺意系)。

これについては、

-2ステートファイル内の記述に
;「風の拳」発動条件~リミッター完全解除
[State -2, VarSet];相手が主に「狂・凶・神」キャラ系である場合
という記述があり、これに該当するキャラだとコンフィグ云々に一切関係なく無条件発動可能となります。
その中に、
(中略)
Trigger39 = EnemyNear(var(48)),Name = "Kung Fu Man"
                     ↑
とあり、カンフーマンが指定されているためです。なのでバグではなく仕様です。

 

バグ報告

 投稿者:大和丸  投稿日:2020年 9月22日(火)14時36分51秒
編集済
  かなり深刻そうなバグ?らしきものが見つかったので報告します。
あなたが制作された「Ryu_Sf3_Marvel_1.0」をダウンロードし、レベルを調整するためにカンフーマンでリュウ(AILv5/即死off/戦闘開始前の前後移動off/エフェクト{ストIII2nd})に挑んだら、本来の即死発動条件である「体力10%以下」を無視して風の拳を使用してきた他、そもそものConfig設定に反しての使用が確認されました(ゲージ3+相手が殺意系)。
リュウでしか確認していませんが、もしかしたら他の即死持ちキャラも一部条件を無視しての即死発動がある可能性があります。お手数ですが時間のある時にKAZさんのほうでも確認をしていただけると助かります。
一応、私の使用しているMUGENは「mugen100」です(MUGEN1.0)。
長文失礼しました

PS,記載し忘れていましたがカラーは1Pカラーで固定していました。
 

色々と

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2020年 4月18日(土)07時31分16秒
  約1.5年ぶりの投稿。
何かと面倒な情勢。
時たまMUGENとか。

キャラ更新も時たま程度・・・。

でも実を申せば、小さな調整程度の更新は誰にも告げずにこっそりしていたりします。
例えばガイルの「ストII VS.イントロ」は相手側からの対応ではなく、
こちら側からの一方的対応の場合は誰にも何処にも更新履歴を載せず行ったりしています。
あと北斗系キャラの死兆星対応も出る度に即座に全キャラ対応更新していますが、
こちらについても更新履歴は残していません。
てゆうか毎回更新履歴をこの度に書くのがハッキリ言って(´Д` )マンドクセーから。
なので更新がP2Name対応系の追加対応のみについては今後もいちいち更新履歴は残しませんし、
TOPページやキャラページにも更新履歴は載せません。
P2Name追加対応以外の更新はこれまで通り更新履歴を新たに追記していこうと思います。

例として、"○○変更及び「P2Name追加」"というな文言であれば更新履歴に追記します。

要するに麻雀でいうドラの様なもので、ドラ単品では和了が成立しないという解釈で。
 

本音と建前

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2018年10月 1日(月)00時17分59秒
  長らくWIP状態であったヨガマスターをこの度公開致します。
本日の公開までにデバックやらなんやらバグ等のチェックは一通り済ませていますが、
まだ目の行き届いていない箇所があるかもしれません。

>noname様
御報告ありがとうございます。「red-eyes darkness metal karin」の存在はつい2ヶ月程前に知っておりました。
規約は一応というべき前書き程度なので、それで訴訟を起こすとかいちいち騒ぎ立てるのも馬鹿々々しいのであまり気にしていない所です。
ただまあ一言声をかけてほしかったというのが本音です。

でこのキャラの記述を見ると当方BEWかりんに対してName対策しているのを確認したので、
内容が攻撃力割増とか一部の技に対して無敵状態になるとかです。

おそらく当方キャラに対し快く思っていないのはほぼ間違いないでしょうが、
ただ単にやられっぱなしでは見過ごせないので、
一撃必殺奥義をそのままパクっているのがちょっとだけ癪に障ったので、
無条件でカウンター返しを搭載してやりますたwww。
 

改変報告

 投稿者:noname  投稿日:2018年 9月30日(日)21時00分10秒
  書き込み失礼致します。
今日ニコニコmugenwikiで初めて知ったのですが、其方の「BEWかりん」の改変キャラとして「red-eyes darkness metal karin」が公開・配布されてるのを知りました。
其方の規約では「改変は自由だが無断転載や二次配布は禁止」となっているのでそれに反するのではないかと、ただ相手が海外製作者という事も有り、中身がBEWかりんが元である必要性があるのかと疑いたくなり出来で、こういう改悪は有象無象に有るので氷山の一角に過ぎないと思うのですが、
どうもキャラの解説文を翻訳サイトにかけると、其方のBEWかりんを悪く言ってるような気もしましたので。
一応ご報告だけでもと思い書き込みました。

公開してるサイト名は「Brergrsart's Shitpost Hell」です。これで検索かければすぐに出るはずです。

おせっかいな報告だったら申し訳ありません。
 

ありがとうございます!

 投稿者:HY-GOGG  投稿日:2018年 9月 4日(火)19時15分30秒
  ご返答ありがとうございます。
大事に使わせていただきます。
 

特に問題ありません

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2018年 9月 3日(月)13時10分20秒
  >HY-GOGG様
御報告ありがとうございます。

バランス調整目的であるならそれは特に問題ありません。
マスターモリガンの「サキュバスエヴォリューション」は Ver3.02(2018年9月1日更新)以降ならデフォルト状態ではコンフィグで使用できないようになっていますので。


 

キャラクターの動画使用についての確認

 投稿者:HY-GOGG  投稿日:2018年 9月 2日(日)01時46分36秒
  はじめて書き込ませていただきます。
近々大会動画を開こうと考えている者です。
KAZ氏の製作されたキャラクターを動画に使用したいのですが、バランス調整目的で特定の技をAI記述からコメントアウトして使わないよう封印させて動画に使用することは可能でしょうか?
性能の改変ではありませんが、KAZ氏の公開されているキャラは無断改変NGだったと思いましたので使用の可否を確認したいのでよろしくお願いします。

具体的にはウルヴァリンの「俺が足を洗わせてやるぜ!」と「ヒーリングファクター」
マスターモリガンの「サキュバスエヴォリューション」です。

もしご迷惑がありましたら申し訳ありません。
 

漠然とし過ぎ

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2018年 8月11日(土)07時39分8秒
  >あ様

あの、申し訳ございませんがもう少し具体的に御説明頂きたいのですが…。

開幕ko?フライングカウンターの事でしょうか?
開幕ブロッキング連打?

まず誰の製作キャラと当方キャラとを闘わせたらこの状況になってしまうのか、
そこの説明を求めます。
これだけではあまりにも漠然とし過ぎているので対処が出来ません。
 

 投稿者:  投稿日:2018年 8月11日(土)01時33分6秒
  相方やペットなどと共に戦うキャラを相手していると、開幕koしてしまうので開幕koをオフにしました。
しかし、なぜか開幕ブロッキング連打して全然進みません。そしてようやく進んだかと思えば敵が一切動かなくなってしまいます。
 

見た目ではありませんので

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2018年 7月29日(日)01時50分4秒
編集済
  >noname様
御報告ありがとうございます。

判定枠(Clsn1・Clsn2)は見た目で設定しているわけではありませんので、
『適当』とそう見えてしまうのは致し方ありません。

>昇龍拳系がダウンを拾えるという有り得ない調整が入ってます。

この指摘ですが、基本的にEX技系及び超必系などゲージ消費技に関してはそのように意図しております。なおノーゲージで拾えるのはマスターさくらとゴウキのみです。

ガイルは当方2バージョン公開しており、世紀末~の方はハッキリ言って原作無視しているのは確信犯でやっている事なのでそういうツッコミは御法度です。

 

バグ報告

 投稿者:noname  投稿日:2018年 7月27日(金)17時21分9秒
  当方の世紀末ガイルですが、ソニックブームの真空波の外に当たり判定があったり、アッパーで異常に横に当たり判定があり見た目超えた攻撃範囲が見つかりました。サマーソルトも明らかに辺り判定がおかしいです。ガイル以外も、昇龍拳系がダウンを拾えるという有り得ない調整が入ってます。
もしかして適当に作ってませんか?全キャラの攻撃判定の見直しをした方が良いと思います。
 

当方で最も重容量級キャラです

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2018年 7月20日(金)14時10分33秒
  >利用者様
御報告ありがとうございます。

Cns記述量が他のキャラだと大体1MB~2MB前後多くても2.5MB以内ですが、
このキャラは別格で4MBオーバーしてます。

どのキャラでも読み込みの際に多少なりとも処理落ちが出てしまうのはある程度は仕方の無い範囲ですが、
さらにSFFファイルやSNDファイルも大容量ゆえRAR圧縮で100MBオーバーという破格仕様なのでPC側のスペックでカバーするしかありません。

頼りのない回答ですみません。m(_ _)m。





 

マスターモリガンについて報告

 投稿者:利用者  投稿日:2018年 7月19日(木)10時54分41秒
  初めまして。KAZ氏の製作物をダウンロードさせていただき楽しくMUGENを遊ばせていただいている者です。
気になることがあるのでご報告いたします。
マスターモリガン(MUGEN1.0版)をダウンロードしてMUGEN1.0に登録しwatchモードで戦わせて観戦したのですが、ほとんどのキャラクターと戦わせた際に処理落ち(?)のような現象が起きて画面が飛び飛びになり、正常な試合内容が見られませんでした。
唯一、Kong氏のキャミィ(AIハードモード)と戦わせた際だけ正常に試合が見られました。
これはシングル戦のみの話で、タッグだと誰と組んでも誰と戦わせても全て正常に見られます。
こちらはConfig.cns以外をいじっておらず、なおかつConfig.cnsにおいても手を加えたのはKAZ氏が想定しているであろう変更可能箇所のみです。
原因は私には分かりませんので、一応不具合として報告させていただきます。
失礼いたしました。
 

MUGENの「『本体のバージョン』と『キャラのバージョン』との互換性について

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2018年 1月11日(木)07時32分20秒
編集済
  題名通りです。
大まかに1・「Dos版MUGEN」、2・「WinMUGEN」、3・「MUGEN1.0」、4・「MUGEN1.1」の4種類が分類されリリース(≒序列)順は先述通りの順番です。
序列順1の「Dos版」は2018年では、もはや「時代の化石」と言われても過言ではなく、そんな仕様で作られている事例(2018年公開で尚且つDos版限定)は無いと断言できます。もはや誰もが見捨てら(≒見放さ)れているといっても過言では無いでしょう。
序列順2の「Win版」は2018年でも、主に国内(日本)でも圧倒的支持を受けており今でもシェアNo.1の地位を欲しいまま不動を確立しています。しかし、それは『神キャラ系製作者』の圧倒的支持があっての事であり、『神キャラ系製作者』が2018年現在でも健在である事を前頭におかなければいけない。逆を言えば『神キャラ系製作者』がいなければ「Win版」は廃れています。
序列順3・4の『1.0』版・『1.1』版は上述の『神キャラ系製作者』がいなければ国外では最先頭に立つ存在です。『1.0』と『1.1』と違いはありますが、『1.1』版専用キャラは特に土俵が狭く日を目を見る機会が早々ありません。

このように大まかに4種類のバージョン違いがあり、キャラも各々のバージョンで作られております。
いくつかは互換性をもっているのもありますが、全てに於ける完全互換性を持つことは不可能です。
特に両端の「Dos版」と「1.1版」と互換性はまず不可能であります。何でって?って説明するのも一々マンドクセ('A`)。知りたきゃ自分で調べな。以上強制終了(異議異論等一切不可)!!
で話は脱線しましたが、「Win版」と「1.0版」と前述同士との完全互換性はないものの両者間は比較的近い者同士です。

 

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