teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:

 投稿者:北浦 和人  投稿日:2003年 7月 1日(火)23時43分45秒
  育子さんのほほえましいご夫婦とは違ってわが家は「亭主、元気で留守がいい」を謳歌し始めたかも知れません。これも長い人生の中、お互いに男と女として、別な角度で自分を再点検できるきっかけになるとなれば、それまた結構!こんな発想は転勤前に考えもしなかった。いい意味で結果、よかったと言えるようにしたい。正直、毎日が真剣勝負。それも又面白く、先が分からないからストレスをバネに挑みたいのです。夫婦にはある程度、距離感が必要。ウーン倦怠期防止策かも。転勤とけて帰れば離婚届けが待ってたなんてはドラマの世界だけにしてもらいたい  
 

写真BBS

 投稿者:美園 育子  投稿日:2003年 7月 1日(火)00時24分16秒
  北浦さんこんばんわ

お久しぶりです(もう自分のHNも忘れた^^!)

最近携帯のカメラを高性能のにしたので、初めて我が家にデジカメがきました。

ちょうど弟のところにもあかちゃんが初めて生まれたので、我が家(仙台)と、単身の夫(大阪)、それから弟家族(東京だけど弟も出張が多い)、そして、浦和の私たちの両親
が見られる、Photo BBSをつくりたのしんでます。

弟のあかちゃんとも対面できましたし、夫には長男の中間試験の結果や、長女の初習字、等、毎日のこどもたちの様子を写真入りで見てもらうことができたので、かなり
重宝しそうです。

今は月200円の会費で、しかも、入室制限もできるいいBBSもあるので
便利ですね。

北浦さんも、なにげないひとコマを写真にして、遠くのご家族とも楽しまれて
はいかがですか?




 

(無題)

 投稿者:北浦 和人=管理人  投稿日:2003年 7月23日(水)20時34分6秒
  社宅のドアを開けると、高層ビルが数本そびえ建っている。
そこそこに灯りが点り、オフィスなのかマンションなのかよくは知らない。
そこ住む人の気配を感じて、ほっとする。
夜風に当たり、たばこを吹かす。何の音もしない社宅の一角。

ふと「フーテンの寅」で聞いたセリフ思い浮かぶ。
「柴又から離れて旅に出るとよ、夜汽車の窓から家々の灯りが通り過ぎて
いくんだ。そこで暮らすやつらを考えると・・なんだか妙に柴又が妙に
懐かしくてよー。わかるかい?さくら、コラこのタコ社長」てな、文句だったような。

ホームシックにかかっているのではない。断じて。むしろ、この隔離体験を大事にしている。
山田洋二はきっと、言いたかったに違いないと思ったりしている。
これは今の世の中へのアンチテーゼ。こんな「寅さん」や「釣りバカ日誌」のように
生きられるはずがない。苦しいのが9割、その中に1割の突き抜けた
歓喜体験がある。そう言えるようになれば、きっと言葉に説得力を持つのだろう。

今は所詮、ニセ者。本物になったら、あいつはウンとうなづく。
 

あいさつ

 投稿者:北浦 和人  投稿日:2003年 6月22日(日)16時17分18秒
   

続きの続き

 投稿者:ルビーリップ  投稿日:2003年 6月16日(月)11時56分57秒
  あの時「徹子の部屋」に出演したPP&Mでしたが
それを見た妹から電話がありました。

「私も行けばよかった」というのです。
あの時のピーターの「私達は歌うこと」で「世の中を良くしていく」と言う
言葉を聴いて、「ただ食べるためだけ」「出世して世の中にどうだ凄いだろ!」と
いうだけの仕事をしていてはいけないと気付いたと言うのです。

私はあの生意気な一人で突っ張っている妹がこんなことを言うのも
驚いたのですが、それ以上に
「PP&Mの言葉で」「それ」に気付いた妹が
嬉しかった!

とは言っても、妹も私も
まず明日「仕事」が来なくなったらたちまち「食い上げ」。
うちなどは「職人」を含む家族全員が路頭に迷う。

まず「食べること」が必須ではある。
それでも、いつも心の中では余分な「欲」をなるべく
切り捨てて、仕事は何か世の中のためにできることも「含めて」考えて
行かなくてはならない時期に「年齢的」にも来たのではないかと
妹の言葉から、ずっと思っている。

 

続き

 投稿者:ルビーリップ  投稿日:2003年 6月16日(月)11時40分5秒
  私なども相当「男まさり」の方だと思っていますが
妹はその外見もさることながら(スラリと伸びた背とモノクロ好みの服装、風を切って歩く姿など)
えっ?こんなこと女が言う?というような言葉がポンポン飛び出す
「生意気」な女ですが
唯一私と話すときは、あの高校のころに
私の洋服をこっそり着ていったことや、私の化粧品を持ち出して
こちらののメイクに影響させてこっぴどく叱られたことなどを
思い出させるほど、素に戻って話します。

勿論音楽も随分私の影響を受けていた彼女で、
1975年頃だったか、PP&M解散後マリーが一人で来日コンサートをしたときは
この子が高校生でしたが一緒に行きました。1985年頃再結成後のPP&Mも
武道館へ一緒に行きました。

2000年のPP&M来日の時に彼女を誘いましたが
「え~っ?今さらPP&M?」と断られました。

続く


 

妹の言葉から

 投稿者:ルビーリップ  投稿日:2003年 6月16日(月)11時18分2秒
  妹は、小さいけれどデザイン事務所を経営しています。
勿論彼女自身が、主に店舗のデザインをする、アシスタントに
若い子を何人かおいている・・という事務所です。

ニューヨークのファッションブランドの日本店や
台湾や香港の高級飲食店などのデザインも手がけているようです。

彼女は二級建築士の資格もとっていますので
設計としてやっていけるのですが
小さい頃から絵や芸術のセンスがあり
美しい物に対して反応をする独特の感覚が
建築士よりもインテリアデザイナーという仕事を選ばせたのかもしれません。

しかしながら、彼女にしても
景気の波には、時に飲み込まれそうになり
大変な時もあり、仕事がない・・などとつぶやくときもありました。

女一人で人を雇ってやっていくのですから
それはそれで大変なことが多々あると思います。

私とは気が合う・・というより小さいときから
誰の言うことも聞かない子でしたが、私の言うことだけは
聞く子でしたし、どこかで口はきついことを言う姉が
一番自分を心配してくれているとわかっていたのかもしれません。

長くなるので続きます。
 

(無題)

 投稿者:北浦 和人管理人  投稿日:2003年 6月16日(月)00時16分5秒
  時は矢のように過ぎていく。前しか向かないと決めた。何をするのもマインド。人の心を突き動かすのもそれ。騙されてみよう。そこに新しい地平が待っているのだと今は信じるしかない。ビジョンを差し示そう。手探りだけど俺のやり方で。なりふりなんて構うものか。あの山を登りたい。どうしても登りたい、頂から見えるものは何?風雨や嵐は覚悟。「退路を自ら絶つ」と宣言しながら、未だ打算が心に見え隠れしている。所詮まだ偽者か。力が欲しい。ハート&ハードが鳴っている。  

風のにおい

 投稿者:北浦 和人=管理人メール  投稿日:2003年 6月14日(土)12時54分49秒
  ぐっすり寝た朝に、アジサイの青が目の中の飛び込んできた。土曜の朝だから、いつもの通り道には気づかないアジサイ。季節は正直で時間は忠実。よーく耳をすませばスズメの鳴き声だけじゃない、名も知らぬ鳥のさえずりさえ聞こえる。金、ねたみ、嫉妬、ソロバン、打算 人間界とは別の世界がすぐ、そばにあるのに気づかぬ余裕のなさ・・。これではいけない。いやがおうでもグローバルスタンダードの世にあって、いや、そうであるからこそ、風のにおい流れる雲に、そして人の痛みを分かる鋭敏ンさをビジネスのさえ成り立たないと考えたい。今日は曇り、予報だと明日は雨。でも蒸し暑くても晴天がまっている。  

はいはい

 投稿者:ルビーリップ  投稿日:2003年 6月 7日(土)00時27分34秒
  「購う」と言うのは・・風俗でお金を使うのとは違いますよね?

きちんとした家庭を営んでいる「男」が
ドキドキするまではよろしい・・・がっ、
「声をかけて」「食事」を共にする・・・ということが
例えば
①ブスだけどいつも親切にしてくれるからお礼に・・

②その娘の上司と、どうしても取引を成功させたい・・

③何か誤解されているようだから、それを解きたい・・・

などの理由以外に、
★自分が癒されよう・・とか、★1週間に一度は食事を共にして
★楽しい会話を弾ませたい・・とか

それから、ここからが問題なんだけど
「あたしぃ~もう、今日帰りたくな~い」なんて
舌足らずの声で言われたら
「うんうん、そうかそうか!」「待てよ!今日はももひき脱いできたっけ?」とか
思いながら「え~い!なるようになれ~!」なんて
もし万が一「ももひき」も脱いで、綺麗なパンツ履いていた日に
「何か」があったら、
「ごめん」じゃ済まないよ・・・って言ってるんですよ。

若いときは「俺やっぱ、おまえ無理!」と言って
別れるのは容易。

でも「分別」ある「いい家庭」を築いている「おっちゃん」が
ひとたび、その世界に足を踏み入れた場合
「家庭」の崩壊か、「金」で片をつけるかふたつにひとつ。

それを称して「購う」と言うのです。

「金」をもらった彼女が、それでもまだか細い弱弱しい声で
「やり~!ラッキー!」と言って
「それなら話は別よ~ん。奥さんと仲良くしても私は割り切るわ~」と
言うか否かは私にゃぁわかりませんがね。
 

レンタル掲示板
/7