teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


開いちまったこの掲示板

 投稿者:まさお  投稿日:2008年 2月28日(木)01時05分42秒
  栗原のよく分からない書き込みから一年半。勝手に、この掲示板を更新します。2006ペンションズカップ。あの尾瀬の夏空と、みんなの笑顔と泣き顔と、ちんこに塗られたタイガーバーム?を俺は未だに鮮明に覚えてる。みんな、長く会えてないけど。これからも末永く、よろしくお願いします。。

2008.2.28
宇都宮から愛を込めて。。      松下 昌夫
 
 

(無題)

 投稿者:栗原  投稿日:2006年10月24日(火)16時41分37秒
  買いたいです。仲間に入れてください。
でも収入がないので払えるの?って若干不安ですが、なんとかします。
どうか仲間に入れてください。
 

(無題)

 投稿者:kazuメール  投稿日:2006年10月21日(土)23時12分43秒
  ピステに決定しました。
プレは俺がアドレス知ってる人には画像送りました。
見てない人と2年生はは石井ちゃんあたりに送ってもらってください!
買うか買わないかは別として返信ください
 

(無題)

 投稿者:kazuメール  投稿日:2006年10月21日(土)00時25分16秒
  ペンション記念品、ピステかユニにしようかと思ってます。
まだいくらになるかわかりません!
ですが、なるはやで作りたいので、今の時点での希望者はメールください!
 

きのうは

 投稿者:あかね  投稿日:2006年10月 4日(水)16時26分42秒
  お疲れさまでした!ペンションからだいぶたってるのに、結構みんな集まれてよかった☆これをもちましてほんとに正式に、Bチーム解散ってことで(。・_・。)ノサミシ*あと半年、残る全イベントを、みんなでいっぱい楽しみたいね。②プレ三人も、②年の話し合いナドナド、頑張ってね!そして来年の春には、私達をめっちゃ感動的に送り出して下さいな( ^^)Y☆Y(^^ )

ではでは。
 

(無題)

 投稿者:あかね  投稿日:2006年 9月28日(木)21時01分53秒
  10/3は焼肉食べ放題→だるまコースになりました。一次会は馬場にある焼肉屋さんで、焼肉食べ放題1980エン+ワンドリンク、制限時間90分です。6時からで予約したけど、それじゃ間に合わないって人は、あとで人数確認のため亮まわすので連絡下さい。多ければ時間遅くします。16人以上なら4人分タダみたいなクーポンあります。だるまはまだ予約してないけど、まぁ大丈夫でしょう。  

(無題)

 投稿者:ゆだい  投稿日:2006年 9月26日(火)19時50分7秒
  タオル以外で牢
最近練習顔出してなくてごめんなさい嶺
 

(無題)

 投稿者:あかね  投稿日:2006年 9月22日(金)06時22分37秒
  ピステかユニがいいな烈  

(無題)

 投稿者:よーこ  投稿日:2006年 9月22日(金)01時25分16秒
  できればスウェット以外で  

(無題)

 投稿者:いしい  投稿日:2006年 9月21日(木)00時48分25秒
  ピステに一票!  

(無題)

 投稿者:kazu  投稿日:2006年 9月21日(木)00時33分11秒
  ①ユニ②ピステ③スウェット④タオル⑤Tシャツ
投票開始。
 

1年生勝って嬉しいね~

 投稿者:  投稿日:2006年 9月17日(日)02時03分32秒
  お疲れ会は、10月3日(火)で決定です。4年にはメーリスしたけど、ゆーだいのりひらっちゃんそういうことでよろしく。すごい先になっちゃったので、準優勝の余韻が残ってるうちに練習後とか飲んだりとかしましょう、とにかくほんとごめんね(><)  

(無題)

 投稿者:HB  投稿日:2006年 9月14日(木)21時04分43秒
  ピステかユニがいいなぁ  

(無題)

 投稿者:あかねメール  投稿日:2006年 9月14日(木)10時56分24秒
  ピステってあのシャカシャカしたやつだよね?私もそれ欲しい≧∨≦
お疲れ祝勝会なんですが、今月中だと、23、25、29、30日がいまのところ人気です(^^)\(゜゜)今度こそ焼肉かなぁ咽烈
 

(無題)

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 9月14日(木)01時51分48秒
  ピステかスウェットがいい!タオルとかそのうち雑巾になりそーじゃない?  

私も賛成(^Q^)/^

 投稿者:なり  投稿日:2006年 9月13日(水)23時42分48秒
  ヤスさんきゅー秊漣
スウェットはこれから寒くて良いし(ザゾーンのフード付きかわいかったぁ)、ユニは一番思い出になりそうだし、タオルは使えるし、決められないなぁみなさんどーですか牢令
 

賛成

 投稿者:みどり  投稿日:2006年 9月13日(水)21時20分11秒
  あたしも作りたい☆
やっぱマネも使えるものがいいなあ。
ユニとかタオル?
 

賛成&#xE72A;&#63913;&#63903;

 投稿者:よーこ  投稿日:2006年 9月13日(水)20時47分46秒
  なにがいーかなぁ連烈
マネも使えるものにしてほしいです烈
 

(無題)

 投稿者:kazu  投稿日:2006年 9月13日(水)01時40分37秒
  ペンション準優勝記念的グッズ(ユニやピステやTシャツやらスウェットやら・・・)作ろうかと思うんだけどどう?
アイデアと賛否を聞きたいです。
 

尾瀬ペンション大会

 投稿者:みどり  投稿日:2006年 9月10日(日)23時54分49秒
  本当にお疲れさまでした。
4泊5日があっという間で、今思うと夢みたいな時間だった気がします。
このメンバーで行くことができて、言葉じゃ表せないぐらい幸せでした。
明日からの現実が不安だけど、残りの時間をこの仲間といっぱい楽しみたいと思います。
お疲れ会、今から楽しみ。

最後に、すぐ失くし物をしたり、腹筋が痛くなるぐらいたくさん咳したり、大事なときに舟を漕いだり、気持ち悪くなったりして本当に申し訳なかったです。
心配や迷惑をかけてごめんなさい。
今後は心を入れ替えて、改善していきたいと思います。
 

みんなお疲れ様(>_<)

 投稿者:とも  投稿日:2006年 9月10日(日)23時26分31秒
  なんだかまだ頭が現実に戻れなくて今日はぼけぼけな一日を過ごしました。
正直行くまでちょっと色んな不安があったけど、ほんと今までにないくらい興奮したし感動した大会でした。みんなとこの気持ちが味わえたことほんとに嬉しかったです。ほんとにありがとう。
私ものを人に伝えるのがすごい下手くそで、親にもそのせいでサークルのことちゃんとわかってもらえてないのかなって反省してます。きのう帰ってからペンションの熱さをママに語ったら少しわかってもらえた気がしました。パパにもこれからもっとわかってもらえるように頑張ります!心配かけちゃったみんなごめんね、ありがとう!
また明日みんなに会えるの楽しみにしてますo(^-^)o
 

みんなお疲れ!

 投稿者:あかね  投稿日:2006年 9月10日(日)19時04分53秒
  ②年生も、④プレ④マネも、全員がMVPって私は思います(^^)あと半年もめっちゃ楽しもうね≧∨≦
近々ペンションお疲れ会をひらこうと思うので、あとでメーリスまわすからみんな返信してね☆☆またしても勝手に決めてごめん。でも誰も反対しないっしょ烈デハ。
 

お疲れ様でした。

 投稿者:ひらた  投稿日:2006年 9月10日(日)10時18分14秒
  大好きな④年生と一緒にサッカーをする時間がすごく楽しくて、あっという間の④泊⑤日でした。Bチームという最高のチームの一員でいられたことをとても幸せに感じ、そして誇りに思っています。来年は自分たちの代で出るので絶対に優勝したいです。④年生のみなさんとはこれからも一緒にサッカーがしたいのでよろしくお願いします。最後に、④プレ、④マネのみなさんと雄大とノリと一緒にペンションに行けて本当によかったです。ありがとうございました。  

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 9月10日(日)09時23分30秒
  なんか今にも卒業してしまうかのような文章になっちゃったけどまだあと半年くらいあるのでサッカーやら飲みやらなんやら、一つ一つガチでやっていくのでよろしくお願いします  

乙たけ

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 9月10日(日)09時12分15秒
  恩着せがましさを感じる「ありがとう」は言いたくない。

チームの一員として出るからにはなんらかの存在意義を示したかった。

・・・たら、・・・れば

なんかの漫画でいってました。

試合終了のあと~してたら、~してればを繰り返したらきりがない。

まったくもってその通りだと思う。
だけど帰ってきてからのおれの思考ときたら・・・

「ボールを奪った後、ボールを持ったときシュートまでつなげられなかった悔しさ。
サッカーは決して「守る」ゲームじゃない。
おれの中でのサッカーの快感、楽しさは効果的なパスを繋ぐことにある。
チームとしてそれができなかった悔しさ、ケガで一試合出れなかった悔しさとその後ぬけぬけと出場しておいてたいしたことできなかった申し訳なさ」

これの繰り返し。


今も脳内でおれのパスミスの映像とそのときの仲間の表情が繰り返される。

あんなにチームで話し合ったのに、あんなにボールけってたのに・・・


悔いが無い。なんて嘘。こんなに悔しいことは無い。
社会に出たらもうサッカーには感じない「悔しさ」
でもそれは4年、一緒に戦ってくれた2年生とサッカーしてるとき、一緒にいるときの何物にも変えがたい「楽しさ」があるからこその感情。


だからこその「本当にありがとうございました。」
 

お疲れさまです。

 投稿者:のり  投稿日:2006年 9月10日(日)01時10分35秒
  ほんとは昨日の夜に色々4年生に感謝とか言いたかったんですけど恥ずかしくて言えませんでした。俺は4年生がほんとにみんな大好きでこの大会も振り返ってみたらBチームで行けてほんとによかったって思ってます。毎日毎日何もかもが楽しすぎてこんなに時間が経つのが早く感じたのは初めてかもしれません。決勝のときもこの時間がずっと終わらなければいいのにって思ってました。優勝ってゆー最高の思い出を大好きな4年生と作りたかったのに負けちゃって守り切れなかったことはほんとに悔しいです。ミーティングでは年下で最強に生意気な俺の意見とかも聞いてくれてありがとうございました。あと半年したら4年生が卒業しちゃうなんてことは考えるのも嫌です。けど時間は何かをしても何もしなくても過ぎてくものだからそれならこれから4年生の卒業まで練習が何回あるかわからないけど少しでもたくさん一緒にサッカーが出来るようにしたいです。サッカーは一人でやるものじゃない。助け合い信じあえる仲間がいて初めて成り立つものだってこと、どんな相手でも諦めないで勝機を探す気持ちの強さを教えてもらいました!ありがとうございました。来年はその4年生の気持ちを引き継いでさらに大きくして優勝絶対します!長くなってすいません。なんかうまくは言えなかったけど。最後に4年生のみなさんほんとにありがとうございました。  

本当にお疲れさまでした。

 投稿者:まさお  投稿日:2006年 9月10日(日)00時23分55秒
  大好きなサッカーを大好きなみんなと全身全霊でやれてとても幸せでした。これから先どんなサッカーをしても、これほどまでに闘争心が沸き、胸が踊り、自分のすべてを賭けられる試合はないと思います。
ノリ、雄大、平田の3人の後輩諸君。君たちの力がなかったら俺たち4年はここまでの成績を残せなかったと思う。一緒に闘ってくれて、ありがとう。
4マネのみんな。みんながいなかったら俺たちプレは大会どころかサッカーすらまともにできません。本当に本当に、たくさんのサポートありがとう。
最後に4プレのみんな。。殺してやりたいくらいむかつく時も多々あるけれど(実際俺のチンコは未だに明太子みたくただれ悲鳴をあげているし)、その何万倍もみんなといる時間が楽しくて、みんなとやるサッカーが楽しくて…できることなら俺はもうこのメンバー以外でサッカーをしたくないです。今後たとえ地元の友達とサッカーをしても、高校の友達とサッカーをしても、そこには決して弱くない物足りなさを感じてしまうと思います。今はただ、あと半年間一つでも多くみんなとサッカーができることに感謝しています。。あと一回くらい何かの大会で優勝しよう。
長くなってしまいましたが、みんなと同じく俺はこのペンションズカップを一生忘れません。こんな素晴らしい夏は二度とない。みんなのおかげで最高に楽しかったです。本当に、ありがとう。そしてこれからも、よろしく!
追伸:この準優勝が天国にいる栗原まで届くことを祈っています☆
 

おつかれさまでした

 投稿者:じろす  投稿日:2006年 9月 9日(土)23時33分46秒
  みんなのおかげで最高に楽しかったです。ありがとうございました。
君達とサッカーするのが楽しすぎるんで、明後日の練習みんな行きましょう。
psのり、ゆーだい力を貸してくれてありがとうございました。来年は中田を倒してください。
 

あ、あと

 投稿者:じろす  投稿日:2006年 9月 9日(土)23時31分31秒
  外部のやつも  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2006年 9月 9日(土)20時22分5秒
  やってやったね、2006年夏。  

(無題)

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 9月 9日(土)20時18分9秒
  みんな乙。  

間違いねぇ。

 投稿者:栗原  投稿日:2006年 9月 5日(火)06時52分15秒
  「なぜなら俺が早蹴でがんばったのは泣きたいだけだったからです。」
この一言、本気でやられました。いろいろなものがつまりすぎてる。サンキューです、功二さん。

さて、今さらここでお前らに伝えることは何もありません。
今俺の脳内にあるものは、お前らに伝えるものでも、伝えられたものでもなく、ずっと、お前らと共有してきたものだから。

ただ、一個だけ。俺が言いたいだけだが。

去年も言った。もう一度だけ言わせてもらう。

あの練習も、あの飲みも、あのカラオケも、あの合宿も、あの大会も、あのドライブも、あの麻雀も、あのラウンジも、あの電話も、あの話し合いも、あのケンカも、あの仲直りも、あの新歓も、あの出会いも、あの別れも、・・・そして、あの笑顔も、あの涙も。
この3年半の、どんな些細なことも。全部この日のためだろ。俺らならやれる。

俺はこの学年が、そして俺らが入れた学年を加えたこのチームが、絶対に1番だと信じてる。
俺らが1番であればいいし、俺らが1番でなければ絶対にイヤだ。

いろんな1番がある。
でも、俺らなら俺らにとっての1番を必ずつかみ取れるよ。

信じて、戦おう。
 

読むのめんどくさがったやつはオシオキネ!

 投稿者:先輩  投稿日:2006年 9月 5日(火)04時32分16秒
  ペンションBチーム掲示板があるというウワサを小耳にぶちこんで以来、今までこっそりこの掲示板のぞいてた変態の園部と申します。
これまで4年生たちに偉そうなことばかり言ったり、杉本にも嫌なことたくさん言ってきたあの園部です。
そして今ここでまた、さらに偉そうにぶちこんでみます。

ミーティングのやり方がヘタクソなんじゃないかとか、泣きたいだけとか、こいつら結構ダメなやつらなんじゃないかと本当に思うこともあった。
しかしこの掲示板をのぞいてるうちに、こいつらすごいチームになってきてるのねって思ったよ。

結局このメンバーのこのチームにとって一番いいやり方でやってきたんじゃないかなー。
下のすぎもとの文読んでたくさん感じちゃったし。

特にキツネの、
「どこにこんだけ話し合ったチームがあるんですか?どこにこんだけ仲良いチームがあるんですか?」
という言葉にとても感じて濡らしちゃったし。

そのとおりだと思うんだ。
伝統のあるペンションズカップにのぞむチームはどこも優勝めざしてるし勝とうとしてる。
でもこのBチームほど本気の気持ちをぶちこんでるチームはないっしょ!
いいところも悪いところも仲間たちのことをこんなによく知り合ってるチームは他にないだろ!

練習や紅白戦などではサッカーをよく知っているひとたちや技術のうまいひとたちが勝つかもしれない。
でも大会では、
ペンションでは、
本番では、
自分達のことをよく知っているチームが勝つ。
気持ちの強いチームが勝つ。

そんで、いままで自分達はこれだけぶちこんできたんだ、という自信が大会中に強い武器になるはず。
すげー不安になったり、初戦では緊張でかたまりすぎちゃったりすると思うんだけど、自分達が一番なんだという自信がそんないろんなことを解決してくれるはず。

それから、
大会中にこそチームはたくさん成長すると俺は思ってます。
だから大会中も話し合いは大切にして、特にテンションは高くぶちこんじゃってください。

優勝するしないはまだ誰にもわかりません。
しかしどんな結果でも、必死に戦ったあと、こいつらには最高の涙が流れるんだろうなあと感じてます。
そしてそんなおまえらが正直とてもうらやましーと思うのです。

なぜなら俺が早蹴でがんばったのは泣きたいだけだったからです。

いろんなもんが詰まった極上の涙を垂れ流したいために頑張ったっていいじゃない。
そうだよね、まさお?



予選突破してたら、3日目以降に、、
気が向いたら応援に行ってるかもしれません。

気が付いたら応援に行ってるかもしれません。


それでは強豪相手に予選をしっかりぶちこんでください。
 

これが今の僕の脳内です。全て正直に言うから引かないでください。

 投稿者:すぎもと  投稿日:2006年 9月 5日(火)00時01分23秒
  俺らは去年の俺らとは確実に違うと思う。
俺は去年何かに追われてたと思うし、後輩にどんな背中を見せるかとか何かにつけ不安だらけだったと思う。幹事長である俺はどーしなくちゃいけないんだろうとかね。
そーやって行くうちに頑張らなくちゃとか優勝しなくちゃって何か義務感を背負ってた。
今年は、俺は違う。別に後輩のためにサッカーしてるわけじゃねーし、早蹴会の栄光のためだけにサッカーしてるわけでもない。そうゆーものは本気でやったら後から勝手についてくるものだと思うしね。
今年は、これまで一緒に色々喜怒哀楽を共にしてきた仲間と俺らに協力してくれる後輩と
これまでにない最高のサッカーをして、最高の涙を流せればそれで満足です。
俺はそのためだけに頑張ってきたつもり。多少の衝突もあったけど。
みんなに水を差すつもりは全くないです。
でも俺は最初の意見と全く変わらなかったわ。もう一度言います。
俺はみんなで優勝したいってそりゃー思うけど、それよりもみんなで最高のサッカーができりゃそれで満足です。
チームのキャプテンがこんな考えじゃいけないのかもしれないけど、その前に一個人としてみんなの前ではやっぱ正直にいたいので。
一戦一戦かみ締めて。信じる仲間のために俺のできうる全ての事をしていくつもりです。
これが僕の正直な気持ちです。

なんかやっぱ気持ち悪くなったけど。。。
「絶対あきらめない」「仲間のために」
俺はこの二つの思いで明日からの激アツな5日間に挑みます!

とりあえず明日デロリアンに俺らの全てを見せてやろう!!
いいプレーをしたら最高に喜んでくれる仲間が、
ミスしてもそれをカバーしてくれる仲間が、そこにいるはず!!
やってやりましょ!!
 

遅いかもだけど

 投稿者:みどり  投稿日:2006年 9月 4日(月)23時10分41秒
  明日の試合当日の朝食について。
試合でエネルギーが充分使えるように、糖質中心のものが良いと思います。
ご飯とかパンとか麺類とか。

ペンション、絶対に後で後悔しないように、チームとしてみんなでがんばろうね!
 

分かりにくくてごめんなさい。

 投稿者:夏樹  投稿日:2006年 9月 4日(月)23時06分7秒
  明日は待ちに待ったペンション。昂ぶる気持ちを抑え、軽いランニングと基礎練・シュー練・イメトレ(ウイイレ10)でコンディションを万全にしました。んで、ペンションをむかえるにあたって、思うことをいくつか。・まず、最初の試合、特に最初の10分は本当に集中していこう!当たり前だけど、実際に試合が始まったら興奮もするだろうし、緊張もすると思う。だからこそ、立ち上がりは一人一人が基本的な部分でも集中しなきゃいけないと思う。 ・ここまで来たら、仲間をとことん信じきろう。おれたちがどれだけ真面目に練習に参加して、話し合って、喧嘩したかっていうのはお互いが知ってるわけだよね。それこそが、おれたちの「自信」の証だと思う。マネに関しても、けいも絵美も参加することを決心してくれたことはすごい嬉しかったし、これで一緒に戦おうって気持ちをみんなが持つことができるようになったと思った。こういうやつらだからこそ、最後の試合までお互いを信じて勝ちきろうって思ってます。 ・後悔しない戦いをしようぜ!完全燃焼。言わずもがな。
はい、ごめんなさい。むっちゃ興奮してます。もう寝ます。でも最後に、ゆーだいをパクルわけじゃないけど、マジでこのチームで優勝したいです!明日の試合、バチコンかましてやりましょう!!
 

ついに明日だね&#xE72A;&#63913;&#63903;

 投稿者:よーこ  投稿日:2006年 9月 4日(月)17時07分22秒
  去年の一人一言であたしは今回の結果に満足いってないって偉そうなこと言ったの覚えてますでしょうか??嶺みんななら決勝トーナメントいけると思ってたからでも今年もみんなはめっちゃ頑張ってて、去年より決勝トーナメントいって優勝するってゆー気持ちが強いと思うから、きっとあたしも満足させてもらえると思ってますただみんなは押されれば押されるほど声も勢いもなくなっちゃう気がするから先制点決めてほしいし、もし追い掛けてる場面でも楽しくいつものサッカーができるよーな雰囲気をみんなで作ってほしいな連マネもいっぱい声だすし4日間頑張ろーね烈  

(無題)

 投稿者:きつね  投稿日:2006年 9月 4日(月)08時47分36秒
  もう今更なので、出欠の書き込みとか全く関係ない書き込みは消しておきます。なので暇な人はもう一回最初から見直してください。  

(無題)

 投稿者:ゆだい  投稿日:2006年 9月 4日(月)00時55分53秒
  決起会ではエースさんが優勝以外したくない的なことゆってて本当にそう思いました!ペンション最後の先輩もいれば絵美さんみたいにいたくてもいれないとか色んな思いのあるチームだと思いますけど、それでも優勝したい思いは完全ひとつだと思います。最高のチームの今、栄光を勝ち取りましょう。とにかくとにかく優勝したくてたまりません!早蹴には優勝が似合います。絶対絶対絶対にしましょう☆とにかく優勝!  

今更だけど…

 投稿者:絵美  投稿日:2006年 9月 3日(日)18時42分55秒
  夏合宿のミーティングで納得してない感じで終わっちゃったから、行く前にみんなに気持ちを伝えておこうと思います。ミーティングで二郎ちゃん、なつきとかが言ってくれたことが嬉しかったし、みんなの話を聞いてあたしが不安に思ってたこと解消されました。それに夏合宿がすごい楽しくてみんなと一緒にペンション行きたい気持ちが高まりました。だから火曜日から4泊5日間途中帰りだけどよろしくね!ちなみに7日に帰らなきゃいけなくなりました(>_<)それまで応援頑張ります\(^O^)/  

精神論とか好きじゃないんだけどここまできたら…

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 9月 3日(日)10時24分55秒
  決起会乙。あかねサンキュー!ちなみにぼくはあの夜のおかげで「声」を失いバイトができないというハプニングにみまわれました。でも一層Bチームで勝ちたくなりました。断固たる決意です。文字通り決起できたのでむしろラッキーです。来れなかったのりも残念だけど傷んだ腰を休められたしむしろラッキーになればいいと思います。    おれは精神論とか好きじゃないけどもう今日明日しかないし当日までまだできるコンディション調整、イメトレに励み、当日「絶対勝つ」という気持ちを持っていきたいと思います。  

(無題)

 投稿者:HB  投稿日:2006年 9月 2日(土)23時44分2秒
  決起会お疲れさんです。メガネコールありがとう。あと一本はいけたかな。
みんな、イメトレしよう。お風呂の中で、トイレで、電車の中で、バイトの休憩中に、寝る前に、目をつむって、試合開始の笛がなってから終わりの笛がなるまで自分がどんな風に動くのか、どんなパスをだすのか、3人目の動きとか、はさみ方とか、コーチングとか、ピンチの時とか、練習で、合宿で、ミーティングで経験したこと全て思い出して、イメトレしよう。
 

決起会おつかえ~

 投稿者:あかねメール  投稿日:2006年 9月 2日(土)23時29分10秒
  会計やってくれた羽部ちゃん、ありがとね☆あと、企画者のくせにオール行けなくてごめんなさい><風邪で、全然飲んでないのに、頭が割れそうに痛かったのです…タクって無理やり帰りました笑。みんなが歌いわめいてるとこみたかったなぁ(@_@)次のお疲れ会が、優勝の祝賀会にもなるといーね!今年こそ4プレからベストイレブンとかグアム行きが出ちゃったりとかしたら、ステキ☆★最後に、夏風邪はほんとに長引くから、みんなお腹出して寝たりしないようにね~あと3日、平穏にお過ごしくださいな(^ξ^)  

4時間練習お疲れ様&#xE752;&#63671;

 投稿者:よーこ  投稿日:2006年 8月31日(木)18時23分54秒
  明日すねあてしてなかったらすねをおもいっっきり蹴りとばします秊大会でいつも通りのプレイができるよーに本番さながらでやろ鍊ここまできて怪我してほしくないし嶺ラストの練習頑張っておいしいお酒飲もうね捻  

報告

 投稿者:なり  投稿日:2006年 8月31日(木)07時30分12秒
  あかねさんきゅー秊
予約なくて大丈夫だと思うけどねぇ連連
それから、②マネはAチームで行くことになりました裂同じチームではないけれど、いろんなことを伝えられるよーに、頑張ろうね廉
 

明後日の

 投稿者:あかね  投稿日:2006年 8月31日(木)02時13分49秒
  カラ館なのか歌広なのか知りませんが、オールのカラオケも予約した方がいいの?なら新宿区のタウンページ持ってる人は番号控えてきてほしーな(@_@)

ゼミ合宿で百姓一揆の人(ジュンロウではないよ)と喋ったんだけど、二年前早蹴と対戦したことあるって言ってました。早蹴の気迫は毎年ホントにすごいって言ってたよ☆あと五日間、体調と怪我に気をつけてやれるだけのことやろうね(^人^)
 

遅くなってしまいましたが、

 投稿者:まさお  投稿日:2006年 8月31日(木)01時44分30秒
  明日は代々木公園で9時から練習開始という奇跡的な早さですが、俺とメル友のジョンの二人は前回に続いて1時間前からRUNします☆だから俺も続くぜ!って人は一緒に走ろう。ちなみにあえて練習前に走る意味は、練習後にはミーティングがあることと、『ペンション本番は毎日2試合であり、疲れている状態で2試合目を戦うことを想定しているから』です。(あくまで個人的な考えですが)俺の友人であり日体大のアスリートの伸也くん曰く、「人間の体は完全に改造するためには3ヵ月かかるけど、自分の現在もっている能力を100%発揮するためのコンディション作りは、殊、運動に関して言えば5日~3日間である」言うてました。彼が言うのだから間違いありません。明日からペンションまでちょうど残り5日間です。飛躍的なレベルアップは無理でも、『いま自分が出せる最高のパフォーマンスを本番で出しきるために!』みんな引き続き自分ができることを建設的かつ精一杯やっていこう。特に負傷をしているきつね・みつ・杉本・くまは同時進行で患部のケアを怠らずにしてください。。それではみんな明日の練習で会いましょう!おやすみなさい♪
追伸:マネのみんな。明日は練習後に渋谷で『じろーorもこみちプレゼンツのハンバーグ祭り』が開かれる予定です♪みんなで一緒に肉を食おう!
 

(無題)

 投稿者:いしひろ  投稿日:2006年 8月30日(水)13時46分56秒
  どりーありがとー!!!これで体調万全でぺソショソ塚っぷにのぞめるね!
特に一人暮らしの諸君はしっかり朝ご飯を食べましょう。
それと、明日の練習は朝九時代々木とくそ早いですが、頑張って早起きして30分前には集合できるようにしましょう!あとさらに、最近話題のカメラマン、ユウコナリキヨのビデオのバッテリーが金六のカオスに飲み込まれてしまったので、その代金13000円をプレでワリカンしたいと思います。ってことで明日の練習で一人1000円づつ集めます。そんで余った金は決起会につぎ込もうと思ってるんで皆さんご協力お願いしますm(_ _)m
 

長くなるけど

 投稿者:みどり  投稿日:2006年 8月30日(水)10時11分23秒
  スポーツ栄養について調べたので、少し書きたいと思います。

まず、試合当日だけじゃなく、普段の食べ方も重要になってきます。
本当は長期的にいろいろやらなきゃなんだけど、ペンション直前なので、簡単にできる方法のポイントだけを説明します。

1)朝食を食べる
1日3食食べないと、1日に必要な栄養素を摂取できません。
なので、朝食が重要になってきます。
エネルギー源になる、パンとかご飯といった炭水化物を摂るのがベストです。
それと、この炭水化物は毎食きちんと食べるようにしてください。

2)たんぱく質を摂取する
たんぱく質は筋肉を構成する重要な栄養素です。
たんぱく質を多く含む、肉、魚、卵、乳製品、大豆製品を意識して食べるとよいです。

3)野菜や果物、乳製品を食べる
野菜や果物、乳製品には、エネルギーの代謝を効率よくしたり、身体の機能調節を円滑化する、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。
なので、時間がないときは野菜ジュース、100%果汁ジュースでもよいので、意識して食べるとよいと思います。
牛乳も、多くの栄養素を含んでいるのでよいと思います。

簡単にだけど以上です。
何か質問とかあったら、また聞いてね☆
 

んじゃついでに、

 投稿者:まさお  投稿日:2006年 8月29日(火)01時01分37秒
  俺は明日練習開始の1時間前から外周をするつもりでいたので、もし来れる人がいたら一緒に走ろう!俺は前期のテストが終わってから土手マラと水泳を続けてきたのでスタミナには絶大な自信があります。足元がうまくない俺は走り負けだけはしないよう走り込みを続けてきました(正直に言えばヒデがW杯の時に言った言葉の影響が色濃いのですが。)ペンションまでに『何か一つだけでも、俺はこれをやったと言える自分でいることが大切』だと思います。これは、プレにもマネにも共通することだと思います。ひろっぴが言うように『あと1週間』もあるので、自分にできることを一つ一つ引き続きやっていこう。走る人はスパイク以外にトレシューを持ってきてください。ではみんな明日の練習でね☆★   追伸:サザンの新曲である「Dirty Old Man」という歌がとても良いです。何が良いってうまく言えないけど、とにかく良いです。。あわよくば聞いてみてください。  

きゃらほーい

 投稿者:いしい  投稿日:2006年 8月28日(月)22時52分36秒
  対戦相手が判明すると、いよいよペンションって感じがしますなぁ。なんかすんげぇ楽しみになってきましたなぁ。
そんでもう一週間しかないって感じですが、まだこの一週間でできることはまだまだあると思いました。
そんで明日の練習の集合を30分前にしやせんか?ストレッチだけじゃなくて、その日の課題なんかを練習前に話し合ってから練習に望んだほうが効率的なんじゃないっすかね~。けっこうみんないつも早く来てるから、その時間を有効利用して勝ちにつなげましょうよ!
まぁ急な提案なんで来れる人は来て下さい。
ペンションまで後一週間。今までどうり一歩一歩しっかりと着実に勝利に近づいていきましょう。
 

確かに強いぽいな

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 8月28日(月)16時47分19秒
  おれほどのレベルともなると毎コムに抗議の電話をいれそうになりました。            あときつねわしらおまんの帰りをまっとるきに!はよ治せ  

(無題)

 投稿者:きつね  投稿日:2006年 8月28日(月)15時18分0秒
  対戦相手見ましたか?あれを見て余裕だと思った人はおそらくいないでしょう。正直つわもの揃いです。

でもおれが言いたいのはそんなことじゃない。誰がこようと関係ない。おれらにできる最大限のことをやれば結果はついてくるはず。そんだけのことをやってきたと自負して、自信をもっていいと思う。

どこにこんだけ話し合ったチームがあるんですか?どこにこんだけ仲良いチームがあるんですか?

過信してほしくはない。けどおれらがこの夏、いや3年間とちょっとの間やってきたことは間違っちゃいないはず。あと1週間。このまま突っ走ろう!

ちなみに…
おれはみんなを信じてるし、これからも信じぬきます。だから絶対ケガを治してやるのでみんなもおれを信じていてください。I'll be backです。
 

(無題)

 投稿者:kaz  投稿日:2006年 8月26日(土)16時22分10秒
  たいちもふくめて…
がんばりましょ~
 

けいも含めて

 投稿者:  投稿日:2006年 8月26日(土)00時04分5秒
  みんな、
ラストの約1週間、頑張ろうぜ!!!

Never Give Up!!!!!
 

昨日は練習お疲れさま(o≧▽゜)o

 投稿者:けい  投稿日:2006年 8月25日(金)12時18分59秒
  あとみんな合宿お疲れさま。ミーティングで話す機会を作ってくれて、話を聞いてくれてどうもありがとう。
ペンションどうするか昨日ひろっぴに電話で話を聞いてもらったんだけど、まだみんなに伝えてないから、掲示板を借りて言わせて下さい。
ミーティングでは私の気持ちをみんなが分かってくれて、一緒に行きたいとかみんなに優しい事いっぱい言ってもらって、ほんとに嬉しくて、自分の中で不安だった部分は解消されました。
それで今はみんなとペンション行って頑張りたいって心から思ってます。だからみんなと一緒にペンションに行きます!!
31日に免許もらって帰るから1日の練習と決起会しか行けないけど、頑張るからよろしくお願いします。
私の事を受け入れてくれて、みんなにはほんと感謝でいっぱいです。ありがとう(><)
じゃあ1日に☆長々とごめんね。
 

(無題)

 投稿者:kazu  投稿日:2006年 8月25日(金)01時00分20秒
  Dont Mind Nari!!!!  

ごめんなさいm(__)m

 投稿者:なり  投稿日:2006年 8月24日(木)04時44分49秒
  ビデオの充電させるやつ、金六に忘れてきちゃったみたいです( ̄□ ̄;)!!送ってもらうつもりですが、明日は残ってるバッテリーでやってみるけど、全部は無理かもです(>_<)ホントごめんなさいm(__)m  

え~!!まぢで…?

 投稿者:夏樹  投稿日:2006年 8月17日(木)17時45分5秒
  練習後の試合の可能性を考えずに、雨でサッカーができないと思って近くの学校で地元友達とサッカーしてた…そのために、やすのメールに気づきませんでした。。。本当にごめんなさい。あ~、試合したかったのに~:;!  

(無題)

 投稿者:kazu  投稿日:2006年 8月17日(木)02時35分24秒
  ゆぅだいくん、僕はきみのことよく知りません、でもよろしくね!

のり!明日はきみの親友半田君との試合なのに~!きちゃいなよ~☆来たらなんか楽しいかもよ~(*^_^*)

あかね、サンキューです!俺はメールで言った通りみんなの予定に合せる形になるよ!

明日は、今日話したサイドハーフのディフェンスの位置とかをしっかり考えていきましょう!
 

(無題)

 投稿者:ゆだい  投稿日:2006年 8月17日(木)01時15分16秒
  先程杉本氏からの電話で任命を受け正式にBチームに参加させていただくことになりました!選んでいただいた先輩方ありがとうございます!先日は友達とやってる学生事業の仕事が終わりきらず行けませんでした、すいません。。
あとカットした時なんですけど、カットする前からボールウォッチャーになりがちですけどなんないで、もっともっと周りを見ておけば慌てず良い判断できると思います。杉本氏からの電話は本当にモチベーションあがりました。明日もがんばりましょう!
 

「チームのために」  気づいたこと

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 8月15日(火)13時05分15秒
  パスカット後の件だけど、まずカットしたあとに無理してパスを出そうとしないで自分のボールにする落ち着いてキープできるようにボールを落ち着かせることを中盤の人も徹底してみたらどうでしょう。                周りもそんなにすぐにはもらえるポジションにいないあるいは用意ができてないはずだからその時間は充分あると思えました。  

突然ですがふと思ったこと

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 8月15日(火)03時10分27秒
  このペンションは当然4年にとっては最後のマジ大会なわけで(勿論マネも4年以外も)本気で試行錯誤して最後まで諦めないでチームとして戦いたい。大会でマジんなるのは当然のことで、練習からマジでやりたい。「どーしたら自分がチームの為になることができるか。」これを各々が考えて行動するようであってほしい。(当然自分も含めね。)時にはうまく行かず、仲たがいすることもあるけど。それはやっぱり本気だからでしょ。そこは第一段階で次はどうして欲しいかの意思表示ね。ここまで辿り着かないと意味ないじゃん?俺はまだまだみんな足りないと思う。俺はマジなことを人任せにするヤツとは一緒に戦いたくない。全員がもっとぶつかってもっと言い合うべきだと思う。頑張ってるっぽいから、マジになってるっぽいから満足みたいな「形式」に納まるのだけは避けたい。
繰り返しになるけど、それぞれのモチベが完全一致することなんてのはそう簡単じゃないと思うけど、さっきの「自分がチームの為に」ってゆー意識を欠かさず全員常に持ってて欲しい。まーこれはぶっちゃけ石井ちゃんのパクリだけどね。プレでもマネでも後輩でも早蹴会のBチームで行くヤツはみんなこの意識を忘れないで!正直これが出来てないヤツと一緒に行きたくはないわ。それぞれの諸事情があるのはわかるけど、それを承知で言ってみました。要は意識の問題だからね。全員からの主体性が欲しいです!!とゆー言葉を残しつつ、今日から旅行行って参りまーす。アルビ戦ガチコンお願いします!!
 

ビデオをそれこそ穴があくほど見た結果

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 8月15日(火)01時12分47秒
  太一おれが悪かった。たしかに逆サイめっちゃフリーになってる局面あるわ。(予備動作はしてなかったけど)今日見た局面だとおれが縦に固執しすぎてたみたいです。      ただオフェンス陣がヘディングが特別強いわけではないのでよっぽどフリーじゃない限りゆっくりした感じでこれ見よがしにアーリーはあげても意味がないと思います。あと右サイドで展開してる局面はなかったです。左サイドにボールがこないんじゃなくて両サイドハーフともにあまりパスが出てない感じですが松本は別格。サイドに出てチャンスになるのは松本のパスから率100%でした  

パスカットに関連して

 投稿者:  投稿日:2006年 8月14日(月)09時20分32秒
  むしろパスカットした後が問題じゃない?
いつもカットしても自分達のボールにできてない気がします。
もったいないです。
 

はべ。

 投稿者:Tatsuya  投稿日:2006年 8月14日(月)02時41分35秒
  時間かせぎたいとき。

・なんでもない正面のボールとかでも取ったあと前に倒れて、起き上がるまでの時間をかせぐ。
・ペナ内で空いてる方にボール持って走っていく。たとえばゴール右でボールとったらペナの左前隅まで行く。時間かせぎっぽいけど、審判も左に蹴りたいからだってみなしてくれる。ゴールキックのときも同じ。
・めっちゃ攻め込まれてみんなボロボロのときは、多少露骨でも演技を。ちょっとした接触で全然痛くもないのに痛がる。しばらく時間をもらえる。これはよくやります。あとは靴紐結びなおしたり?かなり露骨だけどね。ジョホールバルの奇跡のときのイランGKアベドサデ並みの。まぁそこまでしなきゃならない状況にはめったにならないだろ。

まぁわかってるだろうけど書いたよ。GKは一番コートのはじっこにいるけど、ゲームの流れ支配できるからね。

んで、フィールドのみんなへ。
こんな感じでGKが時間かせぎするときは、俺らGKはちゃんと考えてやってます。誰か疲れが目に見えてるやつの回復を待ったり、流れが悪いから変えたいとか。だもんで、今のは急いで欲しかったとか、時間使ってる場合じゃねーだろ(時には負けてても時間使うからね)って思ったら、もちろん言ったほうがいいけど言い方は気を使ってほしい。頭ごなしに「急げよ!」って言われても、こっちは一応考えてやってんだよ。って反発したくなってしまう。俺はとくに。あ、これはもちろん逆も一緒ね。落ち着いて欲しいのに速攻蹴っちゃったとか。

はいはいそんな感じですよー。みんな頑張ってねー。まぁ俺ってばほら、異国の地で日々揉まれて1分1秒成長しちゃってるわけだから、ぼーっとしてたらおいてかれちゃうよ?気をつけて。
当たり前だけど俺はペンションに参加してないつもりはこれっぽっちもないからね。なんか俺ができることあったら言いや。だるまの予約でも取ってやろうかこら。
 

正直ミーティング中に出てくる各自の課題がわからないときがあるしその解決策も想像上のものになってるときがあります。

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 8月14日(月)00時47分53秒
  あとパスカット云々も説明されてもわかんないと思う。正確に言うと理解できても試合に反映できない…なーんてことよくあるよね?あれ?そんな人はぼくだけですか?もしぼくだけでないなら最適なソリューションを提供します。というかしてもらいます(場所を)。題して「前回の練習で出た課題と照らし合わせながらビデオ鑑賞会~こりゃひでぇやおれのプレー、あれ?でもここはこいつがここにいるべきじゃね?明日オヤジに聞いてみよう~」の会を催したいと思います。てか繰り返しますが場所は未定日時も16か17日と曖昧ですが…誰かこの話のらないか?  

(無題)

 投稿者:HB  投稿日:2006年 8月14日(月)00時16分56秒
  明日は
・パス回しに積極的に参加してみたいと思う。
・CKとかFKのコーチングを的確にやってみたいと思う。でもマークの指示待ちは×ね。
・これは要望というかお願いなんだけど、俺がボール持ったときにバックやら中盤は歩いてあがらないで欲しい。疲れてるのはわかるけどジョックで頼むわ。ボール置いたりして時間稼いでみるから。
みんな、スネアテは付けような。あとちゃんとしたスパイクをはくこと。
 

(無題)

 投稿者:きつね  投稿日:2006年 8月13日(日)20時37分38秒
  あと勝手に明日のテーマとか決めちゃってもいいですか??

おれは「パスカット」にしたいと思うんです。

うちのチームは読みがみんな遅くて後手後手になりやすいですよね?だからよく「先を読もう」と言うんだけど、それじゃいまいち分かりにくい。そこで「パスカット」という明確な目的があればいいと思ったんだ。
さて、いざパスカットするためには準備が必要です。

・マーカーとの絶妙な距離(パスカットでき、かつ裏も取られない)
・パサーの視線などをよく見ておき、タイミングやパスコースを先読みする。

他にもあるっぽいけど、とりあえずこれを意識しなきゃいけない。これは周りの状況を事前に確認する練習にもなるよね。
まあ裏取られても明日はいいから、がつがつパスカット狙ってみて欲しいと思います。
あとできればカットボールはクリアするんじゃなくてつなげられたらベストなんだけど、それはまあできればってことで。

なんかうまく言えなかったけど、分かんなかったら明日直接口で伝えます。
 

(無題)

 投稿者:きつね  投稿日:2006年 8月13日(日)18時45分29秒
     実はおれも賛成してました!!

明日の練習に向けて前回のミーティングの復習を。

<全体>
・はさんで取る(あえて書きません。各自でどうやるか思い出してください)
・CBが持ったときのサイドの動き(SHが中にしぼることによってSBが高い位置でもらえる
 ようにする)
・GKも加えてのパス回し(今までCBが担っていたところをGKがやることによって
 各ポジション、特にSBを前に押し上げることができる)

あとはみつたけが書いたことかな。ダイレは常に意識しやしょう。

<個人(言われた人だけ)>

くま:パスの受け手の欲しいタイミングとずれたらすぐ下げる。(2回目です)
トラン:遅刻しない(そろそろ欠席1回分になるんじゃない?)
シバ:一にも二にも体力(今日もプール行ってますか?)

こう:動けなくなったら代わった方がいいと思う(おれの意見)

オシムも言ってました。一人がサボる(動けなくなる)と全員に迷惑がかかるみたいな。そこまで厳しく言うつもりは無いけど、せっかくの人数をうまく使うべきだと思う。この前はヤスいなかったからってこともあるけど、それでも動けない人よりは専門が他のポジションの人を入れた方がいいと思うんだ。偉そうに聞こえたらごめんね。
もちろんおれが動けなくなってると思ったら周りの人もどんどん言ってください。甘んじて受け入れます。でもまあそんなこと言われないようにちゃんと体力をつけておきますけど。あと明日も最高で半分にしておきます。

んじゃ明日!!!
 

はいまたおれ

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 8月11日(金)22時20分37秒
  あと個人的な課題は
・センターライン付近でボールを受けたら逆サイドの太一を発見しボールを出すこと
・クロスの精度
・もう少し高い位置でボールをもらう。
・パス後(くさび後)のダイレクトの意識
・相手ロングボール時のポジショニング
・おれの悪い癖である「まず言い返す虫。」がまた出てきた。
アドレナリン放出時であろうとアドバイスを聞きそれを生かすためにどうするかを考える建設的な思考を失わない。

今後できてなかったら注意してやって下さい。

逆にできたと思ってるのは体力の続く限りオフェンスがサイドでプレーしてるときのフォロー。
だったんだけど、まだ足らなかったら教えちくり。。。
 

今日の課題

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 8月11日(金)21時22分13秒
  ・トップ下、FWからの守備でFWが間に合わないときトップ下が逆に出させないように切る。
(その指示は誰が出すことになったんだっけ?)

・ダイレクトを意識する。(三人目の動き)
 

やすへ

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 8月 7日(月)02時09分59秒
  とりあえずDFを引き付ける件については了解したわ。確かに俺その意識なかったね。これぞ的確なアドバイスです。
ドリブルの件に関しては、俺にパスが来たときは特にこれといったパスコースがない場合一応毎回ドリブル仕掛ける事を意識してんだけど。ドリしてパスコースを作る意識みたいな。例えば縦に仕掛ける→中に切り返す→逆サイのSHやらトップ下の裏へパスって感じで。まー一応自分なりに意図は持ってるんで表明しときました!どんどん批判ください!!
ヤスの件に関しては、普通にボランチ感覚でパス回しに参加すべきだと思う。特性としてはロングが蹴れるんだから「パス回し」じゃね?裏への飛び出しやらなくていいわけじゃないけど、ヤスにはパス回しに意識をおいて欲しい。今の状態じゃ4バック+1ボラが基本のパス回しになってるけど、Aが入った時になんでパスが回るかの要因としてそこが絡んでくると思うんだよね。2枚のボランチがスペースを作り合ってどっちが受けてもおかしくない状態になってるからうまくいくんじゃん?まーじゃあダブボラじゃんてゆー話んなるけどそれはよーわからん。とりあえず俺はそー思います!!
 

(無題)

 投稿者:kazu  投稿日:2006年 8月 5日(土)08時31分50秒
  じろうに言われたんだけど、2トップ下はヴォランチの位置まで下がらないで欲しいって言われたんだけど、やっぱそこはDFラインの近くまでくさびをもらいにいっていい系?(カトナガとの絡みを必要とするならくさび行った方がいいよね?)
それともヴォランチが受けたあとのパスコースを確保しろってこと?
基本的にDFが持って蹴れそうな素振りを見せる時は裏を意識してウェーブの動きしてるんだけどそれよりもヴォランチとの絡みを意識すべき?
ヘディングの件了解です!次回からやってやります!じろうよりヘディングは強いと思うけどなぁ…俺。かとあきとは次回話し合います!

杉田の改善点
サッカーの面では
・キレない
・怒らない
・ボールが杉田にこない時、お前は中にはいってくる癖がある。すると元々5MFで多いのにバランスが中による→相手も中にくる→中に人がたくさん→ぐちゃぐちゃ。
くまが持った時はまずはサイドの大外でウケルのがまずは第1だと思う。てか、君はスベース開けてるっていうけど、もっと相手を引きつけて欲しい。その為には囮になる時はたぶん、本当にもらえる位置に入らなきゃ相手はつられない。
・一番大事な時の体力切れ。(この前の試合ではDF面オフェンス面両方あり、トランと同様)
この対処法としては、DF面できつかったら、誰かに声を掛けて行かせるつまりフォローさせる。例えば、俺にいかせて、トップを俺の位置にさげさせて、杉田はトップの位置でちょーっぴり小休止。てか、そもそも体力は今から走ればつく。
・キレない
・頑固(かとあき、こう同様)むりだったら下げる、てか止まってダウンでならほぼ必ずパスコースはある。『パスコースがない』のではなく、『パスを考えないドリブル』をするからパスコースが見えない。(時には必要、TPOによる)
相手DFがいてそのカバーリングがいる時に無理して勝負しないで止まってみたらいかが?
それに関連してワンタッチでパスを出すのがあまり見られない(これは杉田の特性ドリブルを生かすにはいたしかたなのないことなのか…)
●精神面
・キレない
・まさおにもキレない
・のりにきれてみろ
・できるものならキレてみろ
・やっぱまさおにはキレてOKかな。
・俺にはやだ。
くらいかな!
 

ヤス切り

 投稿者:SUGI GASSTATION  投稿日:2006年 8月 5日(土)02時27分2秒
  ・ヘッドを避けてる→競り合いに勝てないのは分かるけど、せめて体をぶつけて相手の邪魔をして欲しい。お前が競らずにセカンドを拾おうとするより、その方が効率的。       ・Dラインとボランチとのパス回しに参加してない→トップ下って意識が強すぎ。裏に飛び出すのは確かに必要だけど、そこは片割れに任して、お前の特性を生かしてボランチとの兼ね合いでパス回しに参加すべし。俺とスペースを作り合うみたいに。
ヤスに対してはそんなとこやね!てか俺に対してもっとこうしたらもらえるんじゃないかみたいなの頂戴!隈部が中々パスできないのも俺の動きに何かしらの欠点があるとしか思えないんだけど。例えば他のポジのスペースを消しちゃってるとか。
 

(無題)

 投稿者:かとあき  投稿日:2006年 8月 5日(土)01時51分24秒
  確かにヤスとは一緒に出てたけど、そのわりには俺とヤスがパス回しとかで絡む場面がほとんどなかったように思う。もっと試合中絡めると思うんだよね。ただそれは悪いところじゃなくて俺が直すべきとこでもあるけど。

それと、これはノートに書いてあると思うけど、ヘディングの競り合いを避けてるみたいなことが話し合いで出てたよ。
 

さらに流れを無視して

 投稿者:もこ  投稿日:2006年 8月 3日(木)13時32分28秒
  前回の反省:
1、前線に入ってもトラップミスで、ボールが落ち着かない。
2、勝負所か否かの判断が遅く、勝負する前にかっさらわれる。
3、シュート0。
以上3点から:
1、トラップ成功率90%。
2、シュート1試合に3本以上。
3、ゴール。
以上をマニュフェストとして今日の練習に臨みます。
無力な自分に腹が立つ。石井氏には負けません。

では、小石川で。
 

きつね、

 投稿者:まさお  投稿日:2006年 8月 3日(木)09時17分46秒
  良く見て。まず俺の文章の中に『一例』とか『基本』前半・後半で分けない?てあるでしょ。非レギュラー制だから必ず一人半分は出れるということではないです。俺は非レギュラー制に甘えてああいう書き込みをしたのではない。俺たちの学年の特長として、人数の多さが活かせるターンオーバー制を利用するのはどうかな?ということです。腐っても『半分は出れるからいい』なんて毛頭も思ってません。その辺は昨日杉本も言ってたから詳細は今日みんなに伝えてね杉本。
あと、俺は何もきつねやけんたろうに『負けた』とか思ってません。まだ何も始まってないし俺とけんたろう、俺ときつね、どちらにしろ十分やれます。ただ、もちろん競争心は欠かせないけど俺としてはそれだけでなく、自分のできるプレーを一つずつ建設的に増やしていくという気持ちのほうが強かったです。(1本がどうとか半分がどうとかでもなく)確かにエースときつねは不動が良いのではと書くべきではなかったです。真意としては『基本』それが良いのではと思っただけで、何も二人が不動であることは約束されていません。昨日そういう話が出たし少し軽はずみに書いてしまいました。不愉快に感じた人ごめんなさい。特に中盤の真ん中は前回の練習でやっぱりダブボラっぽくいこうとなったので、そこにはまた新しい色んな組み合わせがあり無限の可能性がある気がします。期待大。あれ?つぅか何の話をしていたんだっけ。えーと、俺は非レギュラー制に甘えていなくて、うんぬんかんぬんで・・要するに、議長、話し合いを提案します!
 

パソコンめんどくせー

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 8月 3日(木)08時02分58秒
編集済
  下のまさおの
①ボランチと両SBに落としのパススピードと精度。CBへのダウンは最終選択。
②セットプレーの時の自主性。自分がマークにつくんだという意識。③GKからの的確な声。これはさっき羽部と話したから詳細は省きます。(省くな)

これはみんなで意識することでおk?

あとは・・・議長!「話し合い」を提議します
 

(無題)

 投稿者:きつね  投稿日:2006年 8月 3日(木)06時13分28秒
  まさお、お前の言いたいことは分かった。でもお前それでいいのか?おれは今怪我していて実際ペンションにパーフェクトな状態で出れるかは分からない。自分のベストを出せていないやつがお前の代わりに出てて満足できるんだな?負けて後悔しないんだな?半分出れりゃいいんだな?おれがこう言うとお前は「そんなん出たいに決まってんだろ!!でも実際実力がそうなんだから…」って言うんだろ?もう聞き飽きたよ。「今」がなんなの?ペンションはいつなの?もうポジション取りって言うか、1本丸々出るのあきらめてんだったらなんも練習すんなよ。それでも半分は出れんだから。


違うでしょ?各ポジションで心の中でそーゆう諦めを作るための非レギュラー制じゃないんでしょ?だったらおれが怪我してる間にお前のポジション取るぐらい言ってほしい。そーゆう競争がない限り、口ではどれだけ言いつくろってもプレーはなあなあになるよ。間違いない。正直トップはどうがんばっても半分になっちゃうかも知れないけどね。でも誰かに負けてるって悔しくない?少なくともおれは悔しい。だからおれはそいつよりうまくなって見返してやりたい思うんだ。エースのことにしたってそうだよ。誰がエースが絶対1本全部出るって決めたの?この中でエースのポジション取りたいやつはいないの?ヤス?こう?海瀬?じろー?みんなもうあきらめてんの?だったらこのペンションに意味はないと思う。もう何書きゃいいかわかんない。これで怒るんだったら怒ったらいい。少なくともおれは絶対に自分が後悔したくないから、まず怪我を完全に治す。ポジションも絶対取る。絶対1本出る。まさおやけんたろうに負けるつもりはない。以上。
 

杉本、

 投稿者:まさお  投稿日:2006年 8月 3日(木)01時56分48秒
  その目標に一つ付け足しを。キレないのが目標ならば『みんなにキレない』ようにしてください。みんなそれぞれ、色々と言いやすい奴、言いにくい奴がいるのは分かるけど…杉本に限らずみんなソコは平等にしてください。でないと不公平さを感じるし、何より萎えます。もちろん俺もそうします。あとさっき一つ言い忘れたのだけど、これは俺がDFだから思うのかもしれませんが、オフェンスの人に限らず『決定機を外す』=『1失点』と同レベルであるということを意識してほしいです。そうすればより、得点力が上がると思う。なんか愚痴っぽくなってしまいごめんなさい。。一つ下の書き込みに加えて、俺のイマ言いたいことはこれで全部です。もし何か気付いたこと、言いたいことがあったら明日俺に『直接』言ってください!んな感じでよろしく。。  

スーパー長いけど必ず最後まで読んでください。

 投稿者:まさお  投稿日:2006年 8月 3日(木)01時35分2秒
  俺は①ボランチと両SBに落としのパススピードと精度を意識してもらいたい。加えて俺たちCBへのダウンは最終選択であって、上記のポジションには鼻から落とすつもりでトラップ、またはパスを要求してほしくない。②セットプレーの時の自主性。誰につくのか指示するのはもちろんDFだけど、「一枚足んねぇぞ」とか言う前にまずは自分がマークにつくんだという意識がもっとほしい。ミスマッチがないように俺たちDFは指示するけど、絶対に人任せにしないこと。③GKからの的確な声。これはさっき羽部と話したから詳細は省きます。
んでここから話題が変わってスーパー長くなるけど、みんな最後まで読んでください。俺たちが優勝した2年前の大会では、前半組と後半組がガッツリ決まっていて役割がはっきりしていました。ペンションまであと1ヵ月だしそろそろ『基本』、誰と誰が前半または後半に組むのかを決めて練習に取り組んでいかない?俺は後半がより攻撃的なほうが良いと思うんだけど。ただやっぱりこのチームでエースときつねは不動だと思います。例えばDFラインだったら、前半→左からくまべ、俺、きつね、かとあき。後半→左からノリ、けんたろう、きつね、みつたけ。まぁ両SBは両SHとの相性とかが色濃くあるし、上はあくまで個人的な一例です。
前回の練習では俺たちDFのパス回し(ボランチを含む)が散々でDFラインから攻撃を組み立てることが皆無でした。きつねがいないことがどれだけデカイか一番感じたのは、他でもなくずっと一緒に組んできた同じポジションの俺です。俺は前回の練習で人知れず『きつねがいないDFラインをまとめるのは自分だ』と強く意識していました。けんたろうは俺よりうまいけど、やっぱりあいつは1年で俺は4年だから。でも誰かが言ってたけど、前回がああだったからといって「つなげないからドカーン蹴ってこぼれ玉を狙うサッカーしかなくねぇ?」ってのはしたくありません。俺やくまべやかとあきの一連のプレーに落ち着きがいからそういう話が出るというのは死ぬほど理解しています。そこはもう個人レベルの問題。俺たちDFラインは限られた時間の中で自分のできる限りのことを必死にしていきます。。だからオフェンスのみんなにはくさびに入る動きとか裏へぬける動きを諦めてほしくないのです。もどかしいのは分かります。こんなことを頼むのは、すげぇ屈辱的で悔しいけど、どうか諦めずに懸命にくさびとか裏へぬけるボールをこれからも要求し続けてください。よろしくお願いします。

あともう一つ。前回みたく自分たちのしたいサッカーができない時イライラするのは当然だけど、試合中も試合後も含めて、みんな心ない言葉(=言わなくてもいいこと)が多すぎると思う。もちろん俺も含めて。『ベンチを含めて、チーム全体で良い雰囲気をつくる』ことになったよね?あ、俺最近ソレ忘れてた!って人は思い出してください。これは言いたいこと気付いたことは本人に直接言う、という約束と決して矛盾していません。自分ができてるか再確認してください。            レベル違う長さの書き込みになってしまいましたが、俺がイマ感じ、言いたいことはこれくらいです。栗原も無事に逝ってしまったし、また明日からみんなで頑張っていこう!んじゃ、明日の小石川で☆おつ。
 

栗原飛び立ちましたが…

 投稿者:すぎ  投稿日:2006年 8月 3日(木)01時03分17秒
  構わずに俺の明日の目標を発表します!
1。まず切れない(まさお以外には)
2。メイクスペースを意識した動きアンドその意思表示
3。逆サイドと絡んだ崩し
4。ディフェンス時の絞り
5。これは要望も含まれてるけど、サイドを深くえぐった後センタリングではなく真横もしくは中よりのマイナスの位置のサポートを使った崩し。トップ下あたりの人よろしく。何故ならその方が得点の匂いがするから。
この五項目、必ず成し遂げる!!
 

(無題)

 投稿者:いしい  投稿日:2006年 8月 2日(水)00時26分31秒
  俺はくさびに入ることと、裏に飛び出してそのままシュート打ちたい。だからくさびはやすとかこうより先に俺をみて欲しいのと、裏のパスはそのままシュート打てる感じのがもっと欲しいです。  

さて

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 8月 1日(火)22時54分48秒
編集済
  きつね作のこの掲示板とやすとかが考えてくれたペンションノートを使って今度しっかり話し合わない?

お題は
「どうやったら『おれらのチームは』点を取れるか。」

得点力がないとか言ってる訳ではないので、誤解しないでください。

ただおれ達が今まで話合ってた

「サッカーはどうしたら点を取れるか」

から次の段階。つまりおれらが勝つために次に必要なおれらのチームにいる奴の長所とその共通意識について話そうよ。

はい!そこで突然だけど、

おれ前に飛び出すプレーがしたい。ていうかできると思う。
おれを上がらせるスペースがあるとうれしい。

以上
 

流れをぶったぎって

 投稿者:  投稿日:2006年 8月 1日(火)14時00分50秒
  自主トレについて思ったことがあるので。

みんなが課題としてあげてて、俺の課題でもある体力の問題について。

一昨日にプールで1キロくらい泳いで、
昨日は8キロくらい走ったんだけど、

やはり走ると筋肉痛がひどくて、サッカーの練習に支障が多少でる気がします。

そこでおすすめはプール。効率的に肺の持久力がつく気がします。しかも次の日のサッカーにはあまり影響がない気がします。さらに三角筋あたりもつくから、フィジカルコンタクト強化になります。

人それぞれトレーニング方法あると思うけど、みんなおすすめがあったら教えてくださーい!!
 

土曜日の話し合いで出た内容

 投稿者:かとあき  投稿日:2006年 7月31日(月)11時19分54秒
  1.連れて行く人
GKゆうだい
DF二年ノリ
FWジリ

2.欠席、遅刻は理由を含めて必ずペンション掲示板へ

3.練習開始15分前には着替え終わって、ストレッチできる状態でいること

4.DF面の課題
・DFでのパス回しにおいてパスを出す相手が深みをきちんと取る前にパスを出してしまう
・パス回しのときにDF同士の距離が近い
・DFラインでパスを回す意味を常に意識しておくこと

5.チーム全体としての守り方
①敵のセンターバックからサイドバックにボールが出たら味方のFWがついて行って、センターバックに戻させないようにする
②敵のボランチには味方のトップ下がついて、ボールがあるサイドの味方のサイドハーフが敵のFWへのパスを出させないような位置取りをする
③敵のサイドバックからサイドハーフへパスが出たら味方のサイドバックがサイドハーフを前を向かせないようにしてサイドハーフとはさんで取る

正直5.については文字で表すと誤解が生まれるから書くのやめようかとも思ったけど、載せない方がもっとまずいと思ったから無理やりでもやってみました。もっと上手く説明できる人はフォローお願いしますm(__)m
 

ちなみに

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 7月29日(土)04時04分8秒
  うまい人の「真似」っていうのはなんつーか「ものまね」の領域ね。
このタイミングで腕を上げてたとかこの間合いでボールを動かしてたとか。
 

できてないときに誰でも指摘できるように・・・まとめ。

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 7月29日(土)04時01分15秒
  きつね=ディフェンスの意識。パス後の効果的なポジション確保。
おれ=キックの精度。スローイン。
やす=パスが雑。ワンタッチをもっと使う。体の当たりあい。スピードの緩急。
いしい=スペースを開ける動き、その際に動きに緩急をつける。ヘディングで絶対負けない。怒られても凹まない
まさお=地に足を付けたDFライン間(ボランチを含めた)のパス回し。中盤から落とされたボールを、ダイレクトで両SHの裏を狙うキック。1対1の時の間合いをもう少しつめる。
じろう=トラップの位置(ゴールに向かって?)、あわてないで落ち着いて止めて蹴ること。


ポジション、強みを生かすための個人的な課題でなくチーム全体で心がけること。
・もらうときの体の向き。
・体力。(すぐに自分だけでもできる)
・基礎技術。(曖昧かもだけど一人で空いてる時間にでも「やる」しかないのかな?)
・ボール(パス)への意思をこめる。
・「ゲームでどう動けばチームに貢献できるか」を意識する=ボールを待たない、ゲームを「見」ない。つまり常に試合中は自分がいかに試合に効果的に関われるかを考える。

ボールを持ったらあせっちゃう人へ。
おれは今でも全然焦るし、へたくそだけど、高校から死ぬほど周りに「焦るな」「落ち着け」「へたくそ」「ちゃんとやって」って言われてきてわかったことがあります。
たぶんね・・・

・うまい人の「真似」する。
・自信を持つ。

これだけでいいと思うよ。
これ心がけるようになってからは「最近うまい」と言われる事ができたよん。もちろん努力したけどね。
 

(無題)

 投稿者:きつね  投稿日:2006年 7月29日(土)03時59分4秒
  今日の試合のおれが出てたとこまでの話を。

・石井にこういうパスを出してほしいと言われた。これすごくいいことだと思うし、変わったなこいつって感じで実際うれしかったのでそのまま続けてください。あとプレイ中に目が合うことが多くなった。裏への動き方も、スペースを作るにもちょっと分かってきたでしょ?結構成長が見られます。

・まさおは一番近いところしか見てないことが多い。隣のCBかSB、もしくはボランチまでしか目がいってない。今日も言ったけどトップのくさびもしくは裏をまず見るべきだし、SBが開くことによりSHへのパスコースができることもある。ボールを持った瞬間に絶対これをやるんだってプレーを決めつけないこと。臨機応変にやるべき。

・じろーは今日良いボールくれたね。あれはボール保持者より少し後ろのいいポジションにいたからパスがもらえて、周りが見えてその結果逆サイドへ展開できたんだと思う。あの位置取りを体で覚えてください。ただCBやってた時はちょっと危なかった。FWのチェックはある程度抜かれてもいいっていう考えでやってくるから、普段より早めにボールを放さなきゃいけないんです。もし次やるとしたら意識してください。

・杉本はガツガツ行くのはいいんだけど、ボールが来ないからってイライラしすぎ。それでポジションを無視してプレーするならチームの和を乱すことになる可能性もあるから気をつけて。

・佐々本はたまに消える時がある。正直今日はビブの色の違いで分かりにくかったせいもあったのかもしれないけど。もっとアピールするべきだと思う。パスくれ!!みたいな。

以上です。とりあえずがんばって治すことに専念するのでみんなもがんばってね!!
 

俺の改善点

 投稿者:いしい  投稿日:2006年 7月29日(土)01時52分45秒
  1、スペースを開ける動き。2人のトップ下と両サイドハーフが裏に飛び出せるように、動く。
2、フリーランをしない。動きに緩急をつける。そのほうがパスの出してにもタイミングが計りやすい。
3、ボールコントロール。とにかく落ち着く。そんでボールもらった時に次のプレーをかんがえるんじゃなくて、ボールを受ける前から考える。
4、ヘディングで絶対負けない。
5、怒られても凹まない。

たくさん有りすぎて困りますが頑張ります。他にもっとこうすればいいとかあったら教えて下さい。
あと今日の二本目見ててこーじさんとも話したんですが、チーム全体として、サポートの動きがなかった気がする。例えばトランがサイドで囲まれてもみんな止まって見てるだけ。パスを出した人はだしっぱなしで、パスをもらった人はもらってからどうするか考えてるからプレーが止まっちゃうんじゃないかね。次の次のプレーまで考えていれば流れるようなサッカーができるはず。この問題の解決策として考えたのは一つか二つ、攻撃のパターンを決めてみんながその通りに動けるようにフォーメーションの練習したらいいんじゃないかと思います。
あとスローインももっとみんなの意識を統一しないと、みんながバラバラに動いてもスペースが作れないと思います。以上であります。
 

(無題)

 投稿者:kazu  投稿日:2006年 7月29日(土)01時37分13秒
  あと一番基本的なことなんだけど、気持ちが足りないと思います。勝ちたい気持ちは皆あるのはすげー分かるけど、それを試合中に生かすことが出来てないと思います。
つまり「勝ちたいという気持ち」と「ゲームでどう動けばチームに貢献できるか」というのが分離してる気がします。
これは昔からの課題だとは思っていたらしいんですが、とにかくボールを受ける動きがないし動き出しが全然足りないそうです。ボールを待つのが多すぎるそうです。
それと例えば左サイドバックから攻めようとしているときに逆サイドハーフ、バックは次のプレーやもしボールが回ってきたらどう自分がゴールまでボールを運ぶかとかを考えていない。つまり他人事にしてる面が多い。
常に試合中は自分がいかに試合に効果的に関われるかを考えるべき。
あとは俺らの学年は特に人数多いんだから、もし試合中(練習中)動きすぎて疲れたら変わればいいと思う。とにかく全員が前半だけでもう動けないって言うくらい動いてみたらどうか。少なくとも夏合宿までは。今の時点で後半でたくねーって言える位、動ききってるやつはいないと思う。余力を残して試合に臨むよりは、よっぽど体力的にも精神的にも向上するし、集中力がつく気がする。
あとはのりがいった、原則的にトラップをゴールに向かってというのも分かりやすく印象的だった。
 

今日の課題

 投稿者:kazu  投稿日:2006年 7月29日(土)00時34分28秒
  杉本―攻撃的にはすごく参加していたが、それに体力を奪われたのか守備の時の体力が足りなかった気がする。左サイドDFがボールを持った時のサポートと、もし自分に意図があって動いたなら、ちゃんとDFにそれを事前に伝えるべき。今回はとくちゃんだったんだからなおさら。
きつね― こうじさんとはなしたんだけど、きつねはサイドハーフやセンターバックにボールを渡したあとサポートが少ない。クロスは得点に絡めたし、めっちゃ良かった!
じろう―  トラップの位置とか2本目はDFで最終ラインにいたんだから、あんなにあわてないで落ち着いて止めて蹴ること。
俺―  パスが雑。ワンタッチをもっと使う。スベースをもっとあけるうごきやらなんやらをしっかりする。DFが取った後また取返される(これは最悪)
心掛けた事として一対一のDF、動き切る、3人目の動き、攻撃の際のスピードの緩急。
海瀬―  ボールをもっと触るように受けた後を予想したトラップやボールコントロールが必要ではないか?前を向けるチャンスで前を向かない場面がある。周りのturnかman on かの声も必要!
 

(無題)

 投稿者:きつね  投稿日:2006年 7月28日(金)12時38分28秒
  とりあえずヤスの改善点だと思うところは

・たまに体の当たり合いを避けている時がある
・意思をこめたパス

2つ目はこの前久しぶりに読んだファンタジスタって漫画に出てくる大事な言葉。たとえばまさおに裏を狙わせたいならすこし弱めの落としの方が良いよね?ターンさせたいなら逆のサイドの方の足に出した方がいいよね?ってことです。とりあえず今思い浮かぶのはこんなとこです。今日なんかあったらまた。
 

行動>言葉、だけれども。

 投稿者:まさお  投稿日:2006年 7月28日(金)12時02分18秒
  いや、マジさんきゅーきつね。個人的には↓できつねに指摘された①地に足を付けたDFライン間(ボランチを含めた)のパス回し。ヤスや太一から言われた②中盤から落とされたボールを、ダイレクトで両SHの裏を狙うキック。栗原から指摘された③1対1の時の間合いをもう少しつめる…といった事をより強く意識して、今後の練習にトライしていきます。
みつも言ってたけど、俺も体力や基礎技術の向上は常に根本にあるテーマです。特に俺みたいに技術が乏しい奴は『体力』がなければそれこそ何もできません。みんなそれぞれジムに行ったり地元で走ったりしてると思うので、一人でできることは引き続き『建設的に』続けていこう!
あと一つ思ったのは、長所を伸ばす大切さです。みんな必ず一つは自信のあるプレーがあると思います。(例えば、きつねだったらロングキック、石井だったらポストプレー)得意なプレーを伸ばすことと自信のないプレーを向上させることは『共存』すると思うので、これからも常に問題意識をもって練習に臨もう!
長々と失礼しました。今日練習試合に行ける人は頑張ってください!
 

(無題)

 投稿者:kazu  投稿日:2006年 7月28日(金)10時56分42秒
  きつねサンキュー!ナイス掲示板!
カナダ帰りの俺からすると、日本語がたくさんで、日本語に慣れるには時間がかかったぜ!

精神的な面、つまりきつねが言っている集中力などや、意識の面(例えば声を出すやら)は、今だけの議論にしたいよね!ってのは、好きなサッカーをやるわけでしょ?したら気持ちの面で弱かったら、お終いだと思うし、メンタル面はできてて当然にしたいね!
8月以降はプレーの問題点を具体的に解決していきたいね!
☆みつの改善余地があるところ
・パスやくさびを入れたあとの動きがないときがある(チーム全体でも言える)
・キックの精度
・意識的なトラップ(できるだけ視野が広くとれるような)
・スローイン
・ひげ
・ひげ
・ひげ
かな!ひげ以外は全員に共通して言える事だとおもうけど!特にボールコントロールは全体的にできてない気がします!特にサイドハーフ、フォワードと俺が。
じゃぁみつの改善ポイントと同時に俺の悪いところを募集します!サッカーの面オンリーで。
 

んじゃ

 投稿者:みつ  投稿日:2006年 7月28日(金)06時16分8秒
  おれの直すべきとこを教えてくんろ。

・体力(瞬発力を含めたフィジカル)
・基礎技術(キックの制度を含めた)
・ヘディングかぶる(落下地点わかんね)
は永遠のテーマなんだけど、全体での練習時に(試合中に)よくやっちゃうミスをおしえちくり。
その中で優先順位の高いものを意識して練習に取り組みたいと考えますゆえ
 

(無題)

 投稿者:きつね  投稿日:2006年 7月28日(金)05時25分55秒
  こんなとこかな。あとおれの反省点は、

・SBやった時のディフェンスの意識が低い。
・持ちすぎる時がある。
・集中力が全くなくなり、ボールを見ていない時がある。
・体力不足

精進します。
 

その5

 投稿者:きつね  投稿日:2006年 7月28日(金)05時23分33秒
  ・声を出す

栗原がこの前試合中言ってたけど、疲れてても声を出せば体は意外と動けるもんなんです。嘘つくなって?試してから言ってください。まあ声=気持ちみたいなことなんだけど、萎えてる時より気持ちが充実してるときのほうが体は動くでしょ?だから無理矢理にでも、少しでもその状態に持ってくんです。これは全体大会でおれも体感したことだから間違いないと思います。だから負けてる時、攻め込まれて苦しい時、試合終盤でバテバテの時、もちろん勝ってる時も声だけは止めないようにしましょう。きよしさんはペンションの試合終わったら声が枯れてた気がします。見習おうよ。んでそうやってがんばって声出してくれたやつの声には必ず反応しようね。
 

その4

 投稿者:きつね  投稿日:2006年 7月28日(金)05時16分43秒
  ・サイドの裏を狙う

これは主に逆サイドもしくはボランチから。おれがSBやってて思ったけど、太一は狙ってる。けどシバは狙ってるの?まあもちろんクマやカトアキ、海瀬やじろうがそのボールを蹴れないとダメだけど、来そうにないから狙わないって言うのは絶対ダメだと思う。チャレンジ精神を忘れてます。タイミングを体で知る練習にもなるしね。それが分からないと絶対に裏は取れません。がつがつ狙いましょう。選択肢は裏だけじゃないけどね。んで名前を挙げた人は蹴る練習をしてペンションでその成果がでるようにがんばろうや。
 

レンタル掲示板
/2