teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今度のダイヤ改正で、ついに…

 投稿者:鯨浜洋大  投稿日:2008年12月21日(日)06時05分13秒
  はやぶさ・富士の廃止が決定しましたね。
これで九州寝台が全滅、駅の列車行先表示から「東京」が見られなくなるというわけで。
あのブルトレブームの真っ只中を過ごしてきた自分としては、ひとつの時代の終焉を
否応なく感じさせられてしまいます。
ただ、7月に「はやぶさ」に乗ったとき、行きの平日上りは私達家族の乗った車両に
他の乗客はいない貸切状態、帰りの土曜下りでもオハネがほぼ下段が埋まった程度で
スハネフはガラガラ。廃止予想のお名残乗車が既に始まっていた段階でこの状態では
廃止も仕方ないのかも、とあきらめ気分になったものでした。
移動手段の選択肢が狭まったことを嘆く人すら、今ではいないのかも知れません。

さて、西鉄宮地岳線についてですが、
私は昼間しか乗ったことはなかったので、ガラガラの車内しか知らないのですが、
それでも15分ヘッドくらいのダイヤ編成がしてあったように記憶しており、朝晩は
さぞやその輸送力に見合った乗客があるのだろうと考えておりました。
それで、田舎に住み、ローカル線の実態を我が物として実感している者にとって、
一部区間とはいえ、廃止は腑に落ちないものでした。
なにせ、真っ昼間で15分ヘッドですよ。大都市福岡に直結ですよ。
路線を維持する意志があれば、本気で考えればいくらでも方法がありそうなものだと
田舎者には思えるのですが。
廃止間際の時期、某巨大電子掲示板の
“団塊世代の大量退職に際して、その要員の補充をせずにすむよう廃止するのだ”
との趣旨の書き込みを読んだのですが、その真偽はともかくとして、
西鉄側に路線維持の意欲が薄いように感じます。
まあ、突き詰めれば、不採算路線の維持は採算路線の利用者の負担(いいかえれば
犠牲)によってなされるもので、不採算なものは廃止するのが公平だとの考え方も
あるのでしょうが、公器としての公共性の部分と営利事業の部分の兼ね合いについて
やはり、やるだけやってから結論を出してほしかったな、と余所者ながら思います。
また、同じことを夜行列車にも思うのです。夜行バスの隆盛の具合を見るにつけ、
夜間移動の需要は依然あるのだから、サンライズの結果的な不成功に懲りたとはいえ、
過去には需要の最大の受け皿であった鉄道の出番を再度考えてもらいたいと思うのです。
(おっ、前段と後段がうまくつながったぞ)
 
 

Re;Baba O'Rileyに横浜が・・・

 投稿者:ワシメール  投稿日:2008年12月14日(日)20時21分15秒
  鯨浜洋大さま、久しぶりですね。
そうですか~。

〉2月には「あかつき」と三木鉄道の乗り納め。
〉7月には「はやぶさ」の乗り納め。
〉11月には、ザ・フーの見納め。
これは、なかなか充実した鉄道ライフですねぇ。ザ・フーも含めて(^^)

〉しかし、今年の別れの極めつけは、何と言っても島原鉄道南線の廃止です。
〉今まで全国各地でいろんな廃線を目にしてきましたが、
〉それがいざ自分の地元であると辛さもひとしおです。
〉まあ、この件についてはいまさらどうこう言ってもしょうがないわけで、
〉即売会で買った廃車キハ20の「アルプスの牧場」のオルゴールの音色に
〉耳を傾けて思い出に浸っているわけですが…
オルゴールが付いていたのなら、島鉄オリジナル生え抜きのキハ20でしょうかね。
あの旋律は、ホントに昭和40年代を思い出しますな。

南線の廃止については、なるほど、いろいろあったようですね。
普賢岳災害の復旧で、県の肝入りで大鉄橋が出来た時には…
「こりゃ、暫く廃止しないって事かな?」…と思った程でしたけど、
結局は関係なく廃止になりましたな。

残すとすれば、半島南部の自治体共々、早くから対策が必要だったでしょうね。
直通バスよりも、島鉄を使ってもらえるようなバス路線を整えるとか。

先日、西鉄宮地岳線部分廃止の際、住民運動の中心的役割をした方に会ったのですが、
こちらは島鉄南線と違って可能性は多々あった事もあり、かえって実に詰まされました。

その方は、いわば路線の将来に投資するような意気込みで、廃止区間沿線で、西鉄の分譲
した宅地を購入してもう数十年住まわれていた方です。
考える鉄道ファンとして知られています。

路線への愛情もひとしおだったその人。
なのに、ほぼ一方的に廃止されてしまいました。
島鉄と違って、人は住んでます。乗ってくれないだけ。
この調子だと、甘木線あたりもこの先心配です。

いずれにしても、鉄道事業者たる者、ただの民間事業者の感覚ではいかんのです。
やる事やって、刃折れ矢尽きて…というところまで努力して欲しいもんだ。
昔の山鹿温泉鉄道ぐらいに…とまでは言わないけどね。
 

Baba O'Rileyに横浜が燃えた。Tea and Theatreに横浜が泣いた。

 投稿者:鯨浜洋大  投稿日:2008年12月 1日(月)06時59分28秒
  今年もあとひと月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、私事ですが、今年は非常に別れの多い年でした。
2月には「あかつき」と三木鉄道の乗り納め。
7月には「はやぶさ」の乗り納め。
11月には、ザ・フーの見納め。
まあ、フーについては見ること自体初めてで、見納めというのは変ですし、
彼ら自身は「今度で終わり」といっているわけではないんですが、
彼らの年齢的に、次の来日の確率は極めて低いと思われるので、
やっぱり今回が「見納め」となるかもしれません。
凄くいいライブでしたけどね。

しかし、今年の別れの極めつけは、何と言っても島原鉄道南線の廃止です。
今まで全国各地でいろんな廃線を目にしてきましたが、
それがいざ自分の地元であると辛さもひとしおです。
まあ、この件についてはいまさらどうこう言ってもしょうがないわけで、
即売会で買った廃車キハ20の「アルプスの牧場」のオルゴールの音色に
耳を傾けて思い出に浸っているわけですが、
ただ、あのへんてこな廃止反対運動についてだけは、書き留めたくなりました。

廃止が発表された当初は、とくに「廃止反対運動」などは見られなかったのですが、
そのために、マニア連中が「島原は廃止反対と騒がない」と言い出したころから、
傍目にどう考えても手遅れと思われる時期になって廃止反対運動が始まったのです。
また、その論拠も、マニア連中が主張する、法律や全国の事例の都合のいい部分だけを
切り貼りして構築したよくある理屈とうりふたつで、地元としての分析や展望は見られず、
おまけに、「こいつは目立つチャンス」と思ったかどうか、知ったかぶりした政治屋が
しゃしゃり出てきての熱い主張は我田引水の空論と賛同者でさえ眉をひそめる人格攻撃。
かなり後味の悪いものでありました。

ひとつだけ指摘しておきます。
なぜか、報道などでは見たことがないのですが、
島原鉄道南線が雲仙普賢岳噴火災害で被災運休していたとき、南線沿線と島原市内の高校の
間に通学対応を主目的にバスを運行していたのですが、鉄道が復旧したとき、島鉄は当然
バス運行の終了を主張したものの、これに地元は反対し、そのまま運行を継続させました。
駅からは歩く必要のある鉄道より、校門まで横付けのバスのほうが便利ですからね。
でも、周知のとおり、どこも鉄道ローカル線のメインの顧客は通学の高校生です。
それを、しかも自社でバス輸送させられた挙句、鉄道も維持せよとは、いやはやなんとも。
「スクールバスは全廃してもいいですから鉄道を残してください」ならば可愛げもありますが、
そんな話は聞いたことがありません。
スクールバスを全廃しても鉄道の赤字が解消されることはないでしょうが、
まずは地元が歩み寄る姿勢を見せないことには、そもそも交渉は成り立たなかったのでは。
要するに、そういうことを言いたいのです。
 

ブログはじめました

 投稿者:ワシメール  投稿日:2008年 8月22日(金)09時32分10秒
  ワシでございます。
いつもWeb-Rail.comをご覧の皆さま、有難うございます。

さて、あるのか無いのか判らなかったワシのブログですが、結局
Livedoorブログにまとめて再スタートです。

書評、新製品情報、テツ系のメディア情報、インプレのダイジェ
スト(あまり意味なし?)等々が内容です。

入口は…
http://blog.livedoor.jp/ijirin0917/

ヨロシクどうぞ。
 

復活おめでとうございます

 投稿者:鯨浜洋大  投稿日:2007年 8月 8日(水)06時17分28秒
  久しぶりに繋いでみたら復活していたのでびっくりです。
てっきり、サイトを閉鎖されていたのかと思っていましたよ。
その上、大病を患われていたとのこと、二度びっくりです。
しかし、こうやってサイトを復活されているところを見ると、
完治されたとみてよいのでしょうか。お見舞い申し上げます。
これからも暑い日が続きますが、ご自愛ください。

さて、話は変わりますが、残念なお知らせです。
既にご存知かもしれませんが、島原鉄道の 島原外港~加津佐間の廃止が決定しています。
http://www.shimatetsu.co.jp/rail/press-1.htm
この廃止に伴い、絶滅危惧種のキハ20も時を同じくして島鉄から姿を消すこととなるでしょう。
以前、この掲示板に同区間の廃止の可能性について投稿したことがありましたが、
私の予測より実情はずっと厳しかったということでしょうか。
いずれにせよ、同区間はあと半年ちょっととなります。

以上、とりあえずご報告いたします。
 

管理人よりお知らせ

 投稿者:ワシ  投稿日:2007年 6月10日(日)23時51分49秒
  昨年10月末より管理人が入院したため、約半年に亘り管理が出来ませんでした。その間にサーバー契約も終了したため、一時ホームページ自体も消失しましたが、管理人が無事退院したため、この6月からWebも復活しております。ご心配をおかけしました。  

管理人よりお知らせ

 投稿者:ワシ  投稿日:2006年 4月30日(日)21時39分24秒
  当掲示板は、Web-Rail.comの趣旨を理解された、良識ある方のためにあります。
自らのサイト、ビジネス等のPRに使うことはご遠慮願います。
サイトやビジネス等のPRをカキコされた場合は、管理人が削除します。
 

なるほど

 投稿者:ワシ  投稿日:2006年 3月22日(水)12時41分43秒
  鯨浜洋大さま。カキコどうもです。
なるほど・・・地元民だけにそれは深い深い、当たっているヨミでしょうな。

ところで、この掲示板荒れっぱなしでしたので、一気にクリーニングしました(^^;
 

おひさ ノシ

 投稿者:鯨浜洋大  投稿日:2006年 3月11日(土)23時47分42秒
  遅くなりましたが、約2年2ヶ月ぶりの更新お疲れ様でした。
ところで、筑紫路紳士録‘vol.1’と記載されているということは、
vol.2以降も予定されているということでしょうか。期待してもいいんでしょうか。


さて、突っ込みはこのくらいにしといて、
今年に入って、長崎新幹線の平行在来線問題で、肥前鹿島諫早間の運営を島原鉄道が行う
というネタが話題になっているようです。
実際のところは、この件については現段階ではあくまで西日本新聞の単なる飛ばし記事に過ぎず、
何も聞かされていない当の島原鉄道株式会社は、ただ困惑しているというのが現実です。
しかし、常識的に考えれば、平行在来線の経営をJRが放棄した後、近所に、それも接続した形で
現に民鉄が存在していれば、それに白羽の矢が立つのは当然といってよいでしょう。
ただ、もしそうなった場合、現島原鉄道南線(南島原加津佐間)に留意しておく必要があると思われます。
というのは、もし平行在来線の運営を長崎佐賀両県から打診されれば、島原鉄道は条件として
南線の廃止若しくは全線で発生する赤字を行政が全額補填するくらいのことをを突きつける
可能性が十分にあると思われるからです。
つまり島原鉄道の本音としては、南線は早く廃止してしまいたいものの、地元の反対と
余剰となる人員や機材等の整理がネックとなりこれまで廃止できなかったものが、
地元の反対については恩を売る形になる長崎県から説得させることができ、
人員や機材については当の平行在来線が転用先として活用できる
・・・ってところじゃないかとかんぐっているわけです。(赤字補填はカマシ)
さらに言えば、島原鉄道は現在まで3代続けて社長を長崎県幹部職員OBから迎えています。
要するに、県の力を使って補助金ゲットと市町村を動かすことに長けているということです。
まあ、長々と書いてきましたけど、長崎新幹線開通と島原鉄道南線廃止がリンクするのではと
私は予想している次第です。
というわけで、島原鉄道は未乗だけれどいつかは行ってみたいと思われている方がおられたら
お早めに。(個人的な考えですが、的外れではないと思いますよ)
 

大変遅くなりましたが

 投稿者:鯨浜洋大  投稿日:2005年 5月 1日(日)21時16分49秒
  野良さんのご質問にお答えします。    シャダーンではありません。
しっかし、踏切戦士シャダーンなんて古のネタを振られるとはびっくりです。
野良さんは結構なお年(広島出身でなければ40代?)とお見受けしましたが
いかがでしょう。
まあ、私自身が40代なんでそう思っただけなんですけどね。

さて、件のアニメ、先日の最終回では主人公と敵のラスボス巨大な悪の対決で
主人公「お前は何者だ」
巨大悪「私は三次元人だ。お前たち二次元人は私が造ったアニメのキャラなのだ」
てな感じの会話が交わされる、なかなかシュールな展開を見せておりました。




先日の事故については、話題に触れること自体気分が良くないのですが、
私にも一言だけ言わせてください。
テレビの報道番組でのコメント(趣旨)・・・
「事故の遠因には過密ダイヤが問題として指摘できる」ココマデハイイ
「だから余裕をもったダイヤ設定を行うべきである」ハア?
要するに列車本数を減らせってこと?
もしそんなことしたら、利用者無視だ何だとここぞとばかりに叩くくせに。
単なる結果論の後出しジャンケンもいい加減にしろよ。
だからあんた達は「マスゴミ」って呼ばれるんだよ。
 

レンタル掲示板
/7