teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/274 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

やはり奥が深い Ver1.00

 投稿者:KAZ@管理人  投稿日:2016年 5月21日(土)08時21分12秒
  通報
  >待ち小僧様
御報告ありがとうございます。

Ver1.00は出てすぐ消えた、そんな感じで例えるなら1989年の『昭和64年』がわずか一週間足らずで『平成元年』になったという所でしょうか。
『昭和64年』刻印の硬貨に稀少価値があるかの様にVer1.00もそれと同じ事が言えると思っています。

Ver1.00の情報は本当に稀少価値があります。
当方もエミュで1.00を持っていますが、各キャラのこんな事ができるぞ!!的な情報までは持っていません。

EMパルスはVer1.00のみ1wayというのは他の情報サイトで一応は知っておりましたが、実装しておりません。
またヒット時は『どちらの向きでも"左側"に吹き飛ぶ』事は知りませんでした。
知っているのはどんな攻撃技も大抵ヒット時は自分基準に『"後方"に吹き飛ぶ』のが定説でこの技に関しては『"前方"に吹き飛ぶ』という事でした。

Ver1.00のM・テンペストの「瓦礫召還→発射が一連動作」の所謂MSH仕様であったことは知りませんでした。
MUGENでのKong様製作のM・テンペストがそれに準じていたという事実ですね。
同ステージ内の左下限定かまでは判りませんが・・・。

MUGENで特定ステージ限定という所謂『バルログのホームステージ限定金網ジャンプ』のような仕様はWinMUGENでは絶対不可能で、MUGEN1.0以降ではそれらが可能になっています。
当方のマグニートーも1.0仕様版に限り同梱ステージを選んだ時のみイントロが専用になる仕様にしております。
ただマグニートー側の一方的都合で同ステージを変えるステージチェンジという動作はMUGEN1.0以降でも不可能です。こればっかりは現状ではお手上げ状態です。
ただヘルパーを駆使して擬似的に再現しようとするなら可能でしょうが、果たしてそんな事をしてまでも必要なのか?という見解です、専用持参BGMならそんなに苦労しませんが・・・。
ヘルパーは確かに色々と『痒い所に手が届かない』的な場面で使える事で非常に便利です。
ですが便利な反面デメリットもあります。
ヘルパーを多用すると処理に負担が掛かる、凶悪以上ランクのキャラでは『OTHキラー』に引っ掛かる。
というデメリットがあります。
なので当方はできるだけヘルパーは使いたくない、もしくは必要最低限に留めておきたいという心情・指向であります。
飛び道具関連も"ヘルパーHitDef"はそれに引っ掛かるのでできるだけ使いたくはないのです。
先日マグニートーのEMパルスの仕様を変更したのもそれが故です。
ハイパーグラビテーションは今の所ヘルパー仕様にしないとどうしても再現できないので渋々嫌々で仕方無くにそうしておりますが・・・。


ではレス返しです。
>1.ボスモードではエリアルレイヴ始動技の立ち中P・地上大P投げ・空中P投げが使用できないが、そのことがリドミに記載されてない。

A1.EMディスラプターやMブラストはCOTAでは通常技で1ボタンで出せるというのが逆に災いしていました。コマンド優先順位からそちらの方が上になっているため投げが出ないという事です。立中PのアッパーはCOTAでは存在しない技でMSH以降に追加されたものです。逆にMSH以降の通常の立大Pが当時の立中Pに相当します。

結論>投げが出ないという不具合は修正します。

>2.ボスモードでは地上版XVS仕様マグネティックテンペストが「236+小K」絡みでは出ない。

A2.これも上記同様でショックウェイブとM・テンペストの優先順位がショックウェイブの方が上であるためです。

結論>コマンド優先順位を修正します。

>3.相手を画面端で気絶させた際、飛行状態で相手の真下に潜ると小刻みに前後に振り向く。

A3.公開当日にいきなり即刻ツッコミがあった所です。
飛行状態で相手の真下・真上を潜ろうとしたらそうなるという事を聞いておりました。
なのでレバーを入れっぱなし(=相手の反対側に潜ることを意図した)状態では勝手に振り向かない仕様に修正しております。
ただし相手の真下or真上でレバーニュートラル状態だとそうなってしまいます。
また相手が画面端にピッチリ張り付いてしまった状態だと反対側に回り込めない為にそうなってしまいます。

結論>再度確認、調整します。

>4.相手を画面端で気絶させ、飛行状態で自分が相手の真下を通って壁際に行くと、その後の挙動が左右の壁際で異なる。

A4.これに関しては調べてみます。

結論>再度確認、調整します。


 
 
》記事一覧表示

新着順:14/274 《前のページ | 次のページ》
/274